スポンサーサイト

--.--.-- *--

越中八尾 おわら風の盆

2008.09.05 *Fri
さて、いよいよ本命、風の盆の日です。午前中、高山で朝市や陣屋を観光し、 昼頃、富山に向かいました。富山からは9月1日~3日まで、八尾まで多くの臨時が出ます。1日は3時から祭りが始まるので、 富山発14:10頃からの列車は整理券方式になります。並ぶのは大嫌いなので、富山のホテルに荷物を置き、 駅前のコンビに鱒寿司のお握りを買い、並ばない13:50発の臨時快速で 八尾に向かいました。駅前は既に大変な人出です。駅から街の中心までは徒歩で30分以上。街は狭い丘の上にあります。バスツアーの旗を振った添乗員・ガイドに連れられた団体が、蟻ん子の行列の様に道いっぱいに歩いています。駅前にも途中にも、ガイド地図を配る案内所、警察、消防団が沢山いて、しかも人の列で迷い様がありません。一説に拠れば、2万の人口の街に30万からの観光客が訪れるとか。いったいどうなるのでしょう・・・。この川の左側が旧市街。観光バスは川沿いの駐車場に止める様です。駅近くの今町(いままち)では既に輪踊りが始まっていました。祭りは数箇所の舞台で時間を変えて、演舞を行っています。演舞を行わない町では、街を流していて、それが本来の形です。昼間のこの時間帯は、子供達も一緒に踊っていました。旧市街は狭い道一杯に観光客が溢れ、踊り手がいる所には人だかりが出来、 踊り手が進む事も出来ない有様です。後の人の為にしゃがむと、前におっさんが立ちます。歩く人の為に通路を空けると、おばさん達がすかさず塞ぎます。もう、むちゃくちゃですわ~。それでも今回、私は非常に幸運でした。聞いた話では、ツアー3時間位、町に居ても、運悪く殆ど街流しを見られなかった人もいるとか。私は街に入っていきなり、上新町の輪踊りに出会いました。その後、日本の道100選に選ばれた、格子戸の町並み・諏訪町(まち)に移ると、 まだ酷い混雑になる前に、踊りを間近に見る事が出来ました。それでも、暑さと余りの人出に参り、5時からの休憩時間にもなり、 ゆっくり座ってアイスコーヒーを飲める場所を探しますが、 軒下のにわか行商ばかりで、なかなか普通の喫茶店はありません。どうしようと思っていると、古い良い感じの喫茶店が。それが、美人姉妹の喫茶店「明日香」。入り口に「並ばない店。 入れるかどうかは運次第。 席が空いていなければ諦めて、出直して下さい」とあります。いいですねえ~。 開けてみると、テーブル二つにカウンターの10坪程度の店。運良く、カウンターに一席空きが。しかもコーヒーだけでも良いとの事。(年に一回のかきいれ時の夕食時なのに。) 姉妹とお客さんの話を聞いていると、どうも私の両隣は常連さんらしい。訊いてみると、毎年風の盆に来ている常連さん。しかも、美人姉妹のみならず、お父さんは三味線の師匠、弟は踊り手の、おわら一家だとの事。何も知らず来てしまった私は、ここで風の盆について教えてもらい、 「ツウ」の祭りの見方も教えてもらいました。左側のお姉さんの踊り姿は、ストラップ人形のモデルになっているそうです。この姿からは・・・。でも、本当にラッキーでした。踊りは正式には、25歳までの未婚の男女が踊る事。公式行事は夜11時までだが、その後、この踊り手や「卒業」した人達が、 それぞれ明け方まで街を流す事。「ツウ」はそれを楽しみ、始発で富山に戻る事。(その間にコーヒー2杯、ハヤシライスを食べましたが。) 喫茶店を出ると雑踏はさらに悪化し、とても見学出来る状態ではなくなっていました。そこで、もう、あきらめ!一旦、富山のホテルに戻り、夜中に再度出なおす事にしました。それが7時過ぎ。駅までズカズカ戻る途中にも、ツアーの旗の下、沢山の人が 狭い丘の町に登って行きました。一番の見所はこの7時から11時らしいく、私はそれを見ていません。でも、あの混雑でいったいどうなっていたのだろう? 富山発23:53の最終臨時で八尾に出直すと、駅前にはツアーの人達が沢山バスの到着を待っていました。それでも街中にはまだまだ沢山の人がいて、諏訪町では夜明かし覚悟で、マットを敷いて寝ている人達が沢山いました。家の前に観光客が寝ているのですから、住人も大変です。それでも皆、今年は月曜なので観光客が少ないと言っていました。去年は家の前びっしりと観光客が寝ていたそうです。私はあちこちの街流しを追いかけて、結局4時過ぎまで一睡もせず過ごしました。4時に自発的?街流しも終わり、駅に戻る途中で夜が明けてきました。ホテルに戻りバタンキュー。12時までチェックアウトを延長し(2時間の延長でも10%追加だけなので、とてもお徳でした。)、長い一日が終わりました。
CATEGORY :
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
