スポンサーサイト

--.--.-- *--

下水管が

2010.03.04 *Thu
我が家は築30年のボロ家である。
代々の猫共により畳、床、障子、襖、壁と更にボロに拍車がかかっている。

で、火曜日夜家に帰って、私の住処である2階の洗面台でまず手を洗って ・ ・ ・、

うん、足が冷たい、何?

あ″―、水が漏れてる!

ええっ―、配管が ・ ・ ・   壊れてる  

洗面台下の下水管が折れて、水が床に流れてました。  

元々錆びて酷い状態だったのですが、直すきっかけが無くてそのままにしていました。 
で、火曜日は洗面台の下のマットが折れていて、我が家の馬鹿猫共が遊んだのは明らか。
恐らく2匹で取っ組み合いをしていて、下水管に激突したのでしょう。
勿論、普通なら5kg+5kgの激突で壊れないでしょうが、我が家はボロ家。 
しかも錆びてボロボロだった下水管。 
バギ、ボロっと折れてしまったようです。

昨日は休日で好天でしたが、下水管の修理屋さんを探し、当日直してくれる所があったので、
午後修理に来てもらって、結局1日下水管修理騒ぎで終わりました。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

MINMINさん、お仕事お忙しいのでしょうか。

凄いですね、鉄筋コンクリートですか!
それでも60年位なんですねえ。 
エコという意味では、家の建て替えってもの凄く廃材が出るので、出来るだけ長く住める家が大事だと思うのですけどね。

その為には手入れが大事みたいですけど、うちは母が健在の頃はそれなりに手入れしていたのですが、今は壊れるままです。 
おっしゃる様に、諸設備全て限度かもしれません。
出ている所は直せますが、床下の配管とかどうするんだろう。

修理代は当日してもらったので、少し高いかもしれません。 電話で問い合わせた所では2万円位といわれたのですが、翌日だったので早い方を選びました。 修理は高いですね。

2010/03/09(火) 21:38:18 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
しばらくちゃんとネット巡回もしておりませんでした。やっと一息。

あら、ちょっと見ていないうちに、大変でしたね!うちの実家もたぶん35,6年?本体は鉄筋コンクリートなんで、60年ぐらい持つ?とかだけど、排水管や各種設備関係は3,40年が限界かしら?

うちはネコさん達はいないので、無事にこのままもう少し長持ちすることを期待してますが。でも、1箇所2万5000円の修理費ですか・・・万一の時の参考になりました。
2010/03/09(火) 15:53:01 | URL | MINMIN #195Lvy4Y [Edit
カセージンさんの所も壊れましたか!
うちは取り合えず1箇所だけ直してもらったのですが、金属の経年劣化ですよね?、他も遅かれ早かれ壊れるのだろうなあ。 
職場は当然賃貸なので、修理は大家さん持ちで、その点は賃貸は良いですね。 
家の方は洗面台のパイプ交換で2万5千円でした。
昼頃電話して(掃除してましたので)、午後には来てくれたので助かりましたけど、他の排水管まで見てもらう余裕(時間的、金銭的、準備=掃除)がありませんでした。
猫達が下の洗面台とか台所の下水管を壊すのを待つかなあ ・ ・ 。

2010/03/05(金) 14:30:33 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
ぼくのところの排水管も昨年末に壊れました
ここの建物も築うん十年、名ばかりマンションの安アパートです、賃貸ですから大家さんが修理代金を負担してくれます
他の部屋も同様なのでしょう、修理屋さんは慣れた手順で処置をしてから『配管が紙のように薄くなっていました』と言う
猫の体当たりでも簡単に壊れそうな状態でした
2010/03/04(木) 20:11:52 | URL | カセージン #pt2HUy4U [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
