スポンサーサイト

--.--.-- *--

怪しい訪問者

2010.02.15 *Mon
今朝、訪問者リストを見て驚きました。
同じ訪問者が何回もリストに載っているのです。
普通は最新の情報で上書きされるはずなのに。
しかも、今まで載っていなかった過去の訪問者履歴にまで
載っているのです。
しかし、コメントもTBも無いので、
訪問拒否処理も出来ません。
■□君の隣で□■という名前のブログで、
どうやら訪問者のブログ名をこれに変えてしまう
スパム?らしいです。

これって、fc2内の私のブログがウイルスかなにかに感染しているという事?
それともブログ名を変えられた訪問者のサイトが汚染されているという事?
それとも、ランダムに変えられているだけ?
どなたか御存知ないですか?

って、もし私のブログが汚染されてたら、訪問者に迷惑かけてしまうし・・。

(私のPCはウイルスバスターを使い、マイクロソフト関連は自動アップデート設定にしています。)


COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Re: 気がつかなかったです
釋護法さん、こんにちは!
全ての人のリストが変形した訳では無い様ですし、時間も短かった様です。
(でも、私が気が付いたのはfc2の言う時間より早い時間でしたけど)
ウイルスでは無いとしても、何でこんな事になったのでしょうね。
dobさんと違ってこれだけ膨大なブログサイトですから、
管理しきれませんのでサービス廃止しますってな訳にはいかないでしょうし、
しっかりして欲しいものです。

gredって無料なんですね。 さっそく調べてみました。
私の使っているchromeもチェック機能がある様で、知り合いのサイトがウイルスに汚染された時は、そのサイトには接続できず警告が出ました。
でも万一ブログが汚染された時も警告が出るのかなあ。
教えて頂いたgredで時々チェックする様にします。
ありがとうございます。

2010/02/22(月) 12:34:38 | URL | REI #- [Edit
気がつかなかったです
私もBLOGとホームページの一部にFC2を使っていますが、気がつかなかったです。アクセス数も訪問者リストを見ていないから気がつきにくいですね。たまにはチェックしようかな。
こちらのBLOGをgredで調べてみましたが、安全と表示されました。私は自分のホームページとBLOGをgredで時々チェックしています。
2010/02/21(日) 08:26:12 | URL | 釋護法 #PY9qpgMQ [Edit
Re: タイトルなし
薄皮饅頭さん、ありがとうございます。
fc2の使い方、さっぱり判っていません。
あせりましたあ。
多くの人に同じ現象が起きている様でしたし、
やたらクリックして確認も出来ないし。
不正アクセスでなとしても、では、何だったのでしょ?
ありがちなバグ?とか、ミス?とか?

以前使用していたブログサービスが、
出来が悪くて、結局閉鎖になってしまったので、
こういうのって、いやーな感じです。
fc2は日本でも有数のブログサービスでしょうから、
簡単には閉鎖にはならないでしょうが・・。


2010/02/16(火) 13:23:22 | URL | REI #- [Edit
Re: タイトルなし
MINMINさん、お騒がせしました。
多くのfc2ブロガーさんに同じ現象が起きた様ですが、
薄皮饅頭さんが教えて下さった様に、
ウイルスでは無かった様です。
あせりましたよ。
お知らせまでは読んだんですけど、基本的に使い方が判ってないからなあ。
ブログはHPと違って何とか言うシステムを利用してないので、
今話題のウイルスの被害には会わないらしいと言われても心配です。

で、何故こんな事になったのか、説明は無い。 無料だから仕方ないか・・。
なんか、前にもこんな事があり、消滅したしまったブログがあったよなあ・・。
緊急避難場所、再構築した方がいいかな・・。
2010/02/16(火) 13:06:51 | URL | REI #- [Edit
ええと、障害が発生してただけみたいですよ。
FC2ブログのトップページでアナウンスしてますよ~。
一応夕方解決したみたいです。
ワタシのところは夕方から大丈夫になりました。
データの不整合が起こったみたいだけど、
不正アクセスによるものではないということなので、
心配しなくていいと思いますよ。
取り急ぎ~。
2010/02/15(月) 22:45:58 | URL | 薄皮饅頭 #- [Edit
こわいですね!
だけど、よく仕組みがわからない・・・。
fc2は最近は盛んにウィルス注意せよというメールが来てますね。
私の丸秘のブログもfc2なんだけど、訪問者履歴は、あんまり見ていないのでアドバイスもできず・・・・
ただ、ブログの更新は比較的ウィルスにやられにくいみたいな感じがするんだけど。HPもfc2を使っているので、こちらは自分的にまずいです。
2010/02/15(月) 21:55:51 | URL | MINMIN #195Lvy4Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
