スポンサーサイト

--.--.-- *--

これは何柄、何色?

2010.02.12 *Fri
retrieverのマック。 おもちゃを投げると拾ってきます。

DSC_0948c.jpg
賢い僕! 拾ってきますよ


DSC_0952c.jpg
ハイ、持ってきましたよ。 早く投げて下さい!
その据わった目の無言のプレッシャーが怖すぎます。

ところで、この色・模様は色による性格の違いだと、何になるの?
キジトラ?
拾った頃はお腹の模様がもっとアメショっぽい模様だったのですが、
段々普通の縞になってきたけど。
代わりにお顔がでこっぱちになってきて、アメショっぽいと思ってるのは飼い主だけ?




立春も過ぎ、9日には20℃近くになったのに、
今日はまた寒い! 
昨夜も何故雪にならないと言うほど寒かったけど、
また明日雪かもなんて、天気予報が言ってます。
週間予報はホント、当たらない!
DSC_0960c.jpg
これは2日の画像。 またこんなになるといやだなあ。

明日、明後日と出かけてきます。 




CATEGORY : ペット
THEME :
GENRE : ペット
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Re: タイトルなし
薄皮饅頭さん、(改め、ナポリタン師匠?なんて)、
日本猫の雲柄ですか!
うーん、これはサビに続き、また謎が増えましたね。(笑)
サビの謎解き、楽しみにしています。

飼い猫の歴史に関しては、縄文時代の遺跡では犬の様にはっきり埋葬された物は出土していないはずです。
犬は埋葬例も多く、また他の食べられた動物の骨とも一緒に出土しています。
(私も穴掘り仕事の時に、縄文時代の埋葬された犬骨一体を発掘した事があります。
 因みに人骨は2体と1本。 ・ ・ ・ 何の自慢じゃ・・)
ただ山猫として分類されている骨は、出土している様ですが。

でも出土していないからと言って、居なかったともいえないし、
山猫として分類されている骨が、どの程度の信頼度があるかもあります。
犬の様に扱われた猫は居なかったと思われる、という程度の事は言えるでしょうが。
考古学上は弥生中期から家猫といえる、小形の猫の骨が出土しています。
ただ、稲作と略同時に日本に伝わったとすると、稲作が遡ったと同様に、
その内縄文晩期の遺跡から出土する可能性があるかも知れませんね。

でも、これからは遺伝子・DNAで調査する時代なのでしょうねえ。

フェリウェイの情報、ありがとうございます。
こんな物があるのを全く知りませんでした。
ぜひ試してみます。
ギャオス君も毎日来てくれて、こんなに寒いので、
少しでも中で過ごさせてやりたいのですが、
スプレーされるのは、ホント、困ります。
他の猫がスプレーするので、面倒みている猫(メス2匹)の1匹がメスなのに、
スプレーするんですよ。
私、メスがスプレーするのを初めてみました。 オスと同じ!
スプレー合戦は勘弁!
フェリウェイが手に入ったら、記事にアップしますね。
ありがとうございます。





2010/02/15(月) 20:01:31 | URL | REI #- [Edit
Re: タイトルなし
ひろみさーん、驚きましたよー。
りん君の化け猫騒動!
でこっぱち繋がりのりん君とマック、
マックも食い意地がはってますが、
油の鍋に両手・頭もつっ込んで飲んじゃうりん君には、あんぐり!
お腹壊したくらいで済んで良かったですねえ。
もし熱い油をひっくり返していたら・・・。

マックも何回かテーブルから食べ物を盗んだので、
現行犯の時にうーんと叱りました。
キッチンに入れない様に出来れば一番安全かもしれませんね。

りん君もレトリバー? まだ6~7ヶ月でしょう。
おりこうさんですねえ。 悪戯も独創的だし、頭の良い子なんですよ。
そろそろしてはいけない事も覚えられると思いますよ。




2010/02/15(月) 19:27:29 | URL | REI #- [Edit
Re: タイトルなし
woobeeさん、ただいまです。

はい、私も本物のアメショを飼った事が無いので(というか、純血種は無い)、
どの位アメショに似てるのか判らないですが、
お腹の模様はちょっと崩れてる感じですが、子供の頃はもっと細長い顔だったので、
アメショの体に日本猫の顔と言われた事もあります。
その顔が段々丸くなって、結構アメショっぽいのではと、勝手に思っています。

飼い主からみれば、どんな色柄でも、どんな性格でも、
猫はみーんな、可愛いですね。
nano君もまだまだ頑張れ! 今の幸せを少しでも長くね。
2010/02/15(月) 19:19:32 | URL | REI #- [Edit
Re: タイトルなし
MINMINさん、今晩は!
お父様、具合が良い様で良かったです。 念の為とは言え、御家族ですから心配だったと思います。

猫の毛色と気質、けっこう当たっていると思います。
勿論、夫々個性があるので、全てが当てはまるという訳にはいきませんが。
マックみたいに、どれに入れて良いのかも判らないのもいますし。(多分キジトラでしょうが)
黒猫は見かけで苦手な人が多いですね。
それと西洋の魔女伝説。 でも黒猫は場所に拠っては、幸運の象徴とも言われのです。
日本でも江戸時代は黒猫は幸運をもたらすと言われていた様です。
うちでも黒猫は何匹が飼いましたが、どれもしっかり物の良い猫でした。
子猫を拾ってきたのもいました。
帰ってくる黒猫(オス)の後から子猫が2匹着いてきて、黒猫も振り返りながら連れて来たという感じでしたよ。
今でも朝黒猫に会うと、私にとってはその一日は良い日が多いです。
だから黒猫さんも怖がらないでね。 
2010/02/15(月) 19:12:27 | URL | REI #- [Edit
Re: タイトルなし
mogu07さん、こんにちは!

マックは投げると拾ってきて、もっとご機嫌が良い時は、
写真と違って私の足元まで持ってきて、足にスリスリして、
投げてくれと要求します。
本当は、ちょっと離れた所で落としてしまうのは、
投げ方が気に食わない時かな。
猫のレトリバーです。

小梅ちゃんのやきもち、可愛い~ ~。
アナベラ姉さんのお顔を、背伸びして両手で抱えるなんて。
小梅ちゃんはアナベラ姉さんには爪を出さないのですね。
同じ猫だと思っているのでしょうか?
大きな猫だと?
2010/02/15(月) 18:59:17 | URL | REI #- [Edit
Re: 気を付けて下さい(^O^)/
nmzkさん、ただいまです。

本当に変わり易い天気ですね。
週初めには晩春の様な陽気だったのに、
今日は凍りつきそうな雨が降っています。
このまま降り続くと雪になりそう。

そろそろ、野の花の便りも届き始めて、
春が待ち遠しいですね。

2010/02/15(月) 18:53:26 | URL | REI #- [Edit
アメショ柄と言われるタビー、前述した基準には含まれて
いないけれど、平岩(父)氏によれば、この柄の猫は
ニホンにもいたはずなのだとか。
文献には雲柄と書かれていて、一部日本猫のスタンダード
なのだという話・・・。ああ、ややこしい~(^^;)。
ま、出所はどうあれタビーもサビーも可愛いですよね。

寒い週末でしたが、お出かけ先はお山?
土曜なぞこちらでも小雪が舞っていたから寒くて震えて
いらっしゃるんじゃないかと按じてましたよ。

↓猫のスプレー、止めさせるのは難しいと聞きます。
 ニオイが残っているとまたするという説は、スプレーじゃ
 ない粗相の場合にはそうなんだけど・・・。
 スプレーはマーキングでもあるから、ニオイが消えてたら
 消えてたで「おっとつけとかなきゃ」ってなるかも。
 フェリウェイという市販のフェロモン擬似物質が効果ある
 と聞いたことはあるけど、使ってみたことないからなぁ。

 元々ニホンに猫がいたかいなかったかについては諸説ある
 みたいですよ。中国から入って来たと言われているけど
 (というか平安時代だっけ?の文献にそういう記述がある)
 「中国から来た猫はこういう風に優れている」という自慢
 がたくさん書かれていることから、逆説的にそれ以前に
 駄猫呼ばわりされた国産猫がいたのでは?という話とか。

 腰椎の少ない猫は、もともと突然変異で現れたみたいで、
 あるはずのものが少なけりゃ、多かれ少なかれ身体に
 不都合もないわけではないみたいですよね。
 お江戸の頃、猫又の話が大流行して、尾の長い猫は化ける
 からと短尾の猫に人気が集まって、結果的に増えたんじゃ
 ないかと言われているようです。
 平岩氏によれば尾の長いのが日本猫のスタンダードですって。

 サビ柄のナゾは解けないままだけど、
 いつも気にかけていればひょんなところで答えがみつかる
 かもしれませんよね。
2010/02/15(月) 02:01:50 | URL | 薄皮饅頭 #- [Edit
またまたお久しぶりです~この寒さの中、お山へGO!なんでしょうか!?(ブルッ)
だとしたら、お気をつけて~(^^;)/
マックくんもおもちゃ拾ってきて『もっと遊んで!』って無言の催促するんですねぇ(^^)
りんもですよ~もぅぅ疲れ知らずのエンドレスだし・・疲れます(^^;)
で、マックくんの柄はなんて言うんでしょうねー。
アメショのような?ちと違うような?
ぷぷっ お顔がでこっぱちになってきたって(笑)
りんも前頭部が丸くて 実は時々『でこっぱちー』って呼んでます!

↓キャットタワーのポールに隠れてるメイちゃんがcute~萌えました♪
2010/02/13(土) 21:13:21 | URL | ひろみ #8gXClZl. [Edit
えっ!!
マックちゃんってアメショーじゃないんですかぁ??
てっきり、そうだとばかり思ってました。
だってクッキリ柄だし、凛々しいし。。。
っていうか、ワタクシ本物のアメショーって
自慢じゃないけど見たことないんです ~(=^‥^A

お出かけ?・・
天候不順なのでくれぐれもお気をつけくださいまし。。
って、勝手に山登りだと思ってマス^^;
無事なお帰りを~!
2010/02/13(土) 19:20:11 | URL | woobee #KuolbBnk [Edit
猫の毛の色と正確の話のリンク、あれは面白いですね! 本当に因果関係あるのかしら? 思っていたよりも、黒猫がいい性格のようで、びっくり・・・・ 私は黒い猫は怖いなあって思っていたのですよ。REIさん的には当たっていると思われますか?

今頃、どこに行かれたのかしら♪
2010/02/13(土) 18:49:07 | URL | MINMIN #195Lvy4Y [Edit
お腹の柄もアメショっぽい!
拾って持って来てくれるなんて賢いな~
足下に落として待ってる姿も可愛い~
この無言のプレッシャーには勝てませんね(笑)

温度差があると体調が崩れちゃいますよね。
お出掛け時、良い天気であります様に!
気をつけてお出掛けくださいね~
2010/02/13(土) 05:01:46 | URL | mogu07 #dsgD8nx. [Edit
気を付けて下さい(^O^)/
山登りでしょうかv-362
季節の変わり目は、急に雪が降ったり、溶けたりしますのでお気を付け下さいe-343

好い天気になりますようにe-342
2010/02/12(金) 16:43:49 | URL | nmzk #Wh5SkbOM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
