スポンサーサイト

--.--.-- *--

お世辞

2010.02.11 *Thu
皆に可愛いって言われて、照れるワー。
恥ずかしい。
DSC_1009c.jpg

メイちゃん、皆さん、お世辞で言って下さってるんですよ。
でも、そやって顔を隠してると、可愛いく見えますよ。


そんな事ないですよー。 よーく、私の顔を見てください。
DSC_1024c.jpg
あ、いや、余り見せない方が・・・。

メイちゃん、それより、足! へんな所から出てませんか?
それ、マックの足? マックの体は?
知らないですよ。


またいつもの猫団子、昨晩は変形猫団子でした。
あまり潰すと、またマックに噛み付かれるよ。



猫の毛色と性格について、こんな記事がありました。
当たってる?







CATEGORY : ペット
THEME :
GENRE : ペット
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Re: タイトルなし
mogu7さん、お褒め頂ありがとうございます。
でも、きゃつはすぐいい気になるので、ナイショにしておきます。
まあサビ好きは殆ど、こんな可哀想な柄の猫は、自分が飼ってやらなければ誰も飼わないだろうと思い込んでいるんです。

小梅ちゃんはキジトラになるんでしょうか?
洋猫でもこの毛色の性格が出るのかしら?
胸のゴージャスな菊白胸毛が強烈なアクセントですよね。
小梅ちゃんの性格は、ゴージャスで高貴な雰囲気の白毛が表している気がします。
もう少し大人になると、円やかになってくるかもしれませんね。


2010/02/12(金) 14:29:38 | URL | REI #- [Edit
Re: タイトルなし
薄皮饅頭さん、怒涛というか、またカーテンにスプレーされて参りました。
ネタ用に写真を撮っておいたのですが、さっそく使う事になろうとは。

毛色による性格の違いは、血液型に似てるんでしょうか。
育つ環境の影響が大きいのでしょうが、毛色は遺伝で決まるそうですから、
性格も遺伝しても不思議はないですよね。

ごろ太君は綺麗なうすい赤トラで、甘えん坊さん。
乳飲み子から人にミルクで育てられた子は、猫の自覚が無いのか人見知りしない猫が多い様ですが、ごろ太君はもう少し大きくなってからですよね。
捨てられたのか、迷子なのか、人は怖いという思いをしたのかもしれませんね。

> 平岩米吉さん・由伎子さん親子ってご存知?
> 犬猫を研究し、日本猫の純血種を残そうと尽力しているのですが、
> その日本猫の被毛色についての条件では
>
>  ●単色(白または黒一色)一毛
>  ●斑 (白黒斑、白赤虎斑、白雉斑)二毛
>     (白と赤虎斑に黒または雉斑)三毛
>  ●縞 (全身赤虎、または雉)
>
こういう方がいるのですね。
今は純粋の日本猫って難しいでしょうねえ。
というか、元々日本にいない動物だから、どこまでを純粋の日本猫とするのか。
(遺伝子レベルで調べるのかな?)
先代と一緒に飼っていた三毛猫は腰椎の数が一つ少ないと医者に言われましたが、
その後、日本猫には少ないのが少なからずいる(変な日本語?)というニュースが出ました。
シッポの短いとの関係してるらしいです。

模様の出方は全て遺伝子の掛け合わせで決まるのだという記事を読みましたけど、
それだと100以上の組み合わせがあるそうです。
サビはX染色体に乗った色の掛け合わせでできるので殆どがメスで、
白の遺伝子が無い固体らしいです。(もしくは一方?)
この説だと日本にも昔から居た事になるのでしょうが、子供の頃は見た事ないんですよねえ。
隠れてたのか? 

2010/02/12(金) 14:20:13 | URL | REI #- [Edit
Re: タイトルなし
サビーさん、お褒め頂き、恐縮至極。
隠れているメイのお手手(前足ですが)は確かに可愛い!
飼い主バカですが、両手の色が違って可愛いなあ、と思ってるんです。
顔の柄は周りを濃い色が囲って、真中が薄赤茶でおサル顔。
そこに鼻にかけて黒がタレ流れて、顔洗いなさい!って顔です。

ゆきちゃんはキジトラで、慎重臆病?
ひめちゃんの三毛はピッタリですね。 暴走系! (笑)
シマオ君はキジトラ? サバトラ? でも白が一番多いし。
性格的には赤トラに近いのでしょうか?

傾向としては良く当たってますけど、個性の方が強い猫もいますよね。
メイは絶対大人しくないし。
マックは何? キジトラ? 性格的には合ってるけど、
洋猫の血がかなり入って、色・模様も分けられないですね。
2010/02/12(金) 13:49:19 | URL | REI #- [Edit
メイちゃん、照れて隠れちゃってるの?
そんな所も可愛い~
じっくり見れば見る程、愛しくて可愛いお顔ですよ!

毛色と性格の話、面白いですよね。
小梅は当たってる気が.....
キジトラにちょっと白があるけど、繊細...なところもあるかも。
警戒心が強過ぎるわ(涙)
2010/02/12(金) 06:26:20 | URL | mogu07 #dsgD8nx. [Edit
おお!久々の怒涛の更新ラッシュだ(笑)!
コメントが追いつかなかったけれど、とりあえずこちらに。
照れ照れのメイさんの柱につかまるお手手も可愛いけど、
やっぱり顔が見える方が可愛いですよ~。
ベッドで丸くなってご機嫌で、しかもマックくんを
例によって敷布団にしているとあればなおのこと(^^;)。

毛色と性格のお話、面白いですよね。
ウチは茶トラ系だけど色が薄いからか?毛色による性格への
影響もやや薄いように思います。
仔猫のときは「たぶん誰にでも擦り寄っていくような猫に
なるだろうな」と思っていたけれど、ワタシにしか懐かない
ようなところも結構あるし。
仔猫のとき、かなり色々なヒトと会わせておいたんだけど。
毛色と、以前お話した生まれ順による性格と組み合わせたら、
血液型占いくらいの信憑性が出てきそうですよね。

ちなみに毛色や縞の出方以外に、
斑の出る位置もかなり遺伝に左右されるそうですよ。

で、サビはジャパニーズ・スタンダードかどうかというお話、
手元の資料では判然しませんでした。むむむ・・。
平岩米吉さん・由伎子さん親子ってご存知?
犬猫を研究し、日本猫の純血種を残そうと尽力しているのですが、
その日本猫の被毛色についての条件では

 ●単色(白または黒一色)一毛
 ●斑 (白黒斑、白赤虎斑、白雉斑)二毛
    (白と赤虎斑に黒または雉斑)三毛
 ●縞 (全身赤虎、または雉)

とありました。サビについての記載はないけれど、サビが
三毛や二毛に含まれるのかどうかは不明・・・。
でもサビには『べっこう』という呼び名もありますよね。
サビの模様は縞模様の崩れたものという見方をするのであれば
またどういう扱いになるのやら・・・。
いつも長文ごめんなさい(^^;)。
2010/02/12(金) 00:17:33 | URL | 薄皮饅頭 #- [Edit
照れて隠れてるメイちゃんかわいい~v-238
メイちゃんがかわいいのはお世辞じゃないですよ。

この記事見たことあります。
三毛猫(ひめ)とキジトラ(ゆき)はあってますねぇ。
シマオはと思ってみるとさすがに残念柄はないですよねぇ(笑)
どの猫が一番近いのかなぁ…
2010/02/11(木) 23:56:32 | URL | サビー #Ag6b/5t6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
