スポンサーサイト

--.--.-- *--

猫メジャー

2010.02.01 *Mon
やっと一仕事片付きました。
毎年、毎年、同じ事の繰り返しで、ちっとも学習能力が無く、
頭の中身は猫以下である事は確実。

その役立たずの頭のサイズを測る ・ ・ ・ ・ 、

では無く、

猫の体脂肪チェックカード+猫メジャーが
マックの処方食のロイヤルカナンを購入したら、おまけに付いてきました。
SA3A0864.jpg
画像をクリックすると大きくなりますので、測定箇所をご覧下さい。

肥満チェックは
猫の胴回りと足の長さ(ひざからかかと)を測ります。
(えっ、かかとってそこ! と思ったのは私だけかなあ・・。)

チェック表から抜粋 標準体型

足の長さ      胴回り
10cm      24-34cm
11        24-36
12        26-36
13        26-38
14        28-38
16        30-40
18        32-42

胴回りが範囲以上は肥満
      以下は痩せすぎ

メイは肥満、マックはギリギリ標準でした。
でも、測定が難しい。 医者だと普通の猫のサイズで5kgを越えていると、肥満と言われるみたいです。
マックも5kg弱だったので、phコントロールライトを処方されました。
そして、サイエンスダイエットとは大違いで、ロイヤルカナンはバクバク食べてライトなのに太って来てるような・・。
動物は飼い主に似る・・・。






猫虐殺を呼びかけるサイトは、多くの方々の削除依頼で警察や自治体が動いてくれた様で、
公序良俗に反するということで、サイトが削除されたそうです。
ありがとうございました。
私はサイト自体は猫の被害者を騙って、動物虐待を面白がっているだけのサイトだと思いますので、
削除は良識ある判断だったと思います。
ただ、車を傷つけられたり、スプレー(マーキング)されたり、花壇を荒らされたり、
猫の被害に合っている方々が多いのも現実。
行方不明になって20日を過ぎたトムは出入り自由の飼い方でしたので、
私も加害者の一人であった可能性はあります。
一方、動物である猫を完全室内飼いにする事が、本当に猫にとって良い事なのか、
迷いがあるのも事実です。
ただ、猫の安全の為には、もう外に出す事は出来ません。

野良猫への餌やりを禁止する自治体があり、
野良猫を観光資源にする所もあり、
いずれも人の勝手。

人以外の生き物を見る事のない街があったら、
そこは住み易いのでしょうか?





CATEGORY : ペット
THEME :
GENRE : ペット
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Re: タイトルなし
MINMINさん、
> (これって、もしや確定申告の事前準備なのかしら?)
というより、そのものでした。 仕事の規模が小さいのと、赤字経営で税理士は頼めないので、毎年自分でやってます。 最初の頃は何度も税務署(近いのです)で教えてもらって、それでもさっぱり判らなかったのですが、今は申告ソフトのお試し版とe-taxを使って、何とか書類作成が出来てしまう! でも何故そうなるのかは、未だにさっぱり判りません。
青色申告所は普通の人には、専門家無しでは出来ない仕組みになっているのだと、私は確信してます。

トムの事、ご心配頂いてありがとうございます。
丁度昨日初めてポスターを見たという人から情報の電話をもらいました。
似た猫を近くの公園で見たからと、知らせてくれたのです。
また、数回話した事しかない駅までの途中の方が、昨夜わざわざ訪ねてきてくれて、
近くの空き家に閉じ込められているのではと、心配して教えに来てくれたそうです。
どちらも可能性は低いのですが、特にお付き合いのある近所の方でもないのに、
心配で探してくれてるそうで、本当にありがたい事です。

そんな一方で、虐殺を勧める様なサイトが蔓延っているのも事実です。
職場近くの飼い猫も暴力で怪我したのがいるので、恐ろしい事です。
動物虐待は子供や高齢者等の弱者差別、虐待に繋がる可能性が大きいので、
猫好きだけの問題ではなく、地域の問題なんですよね。
でも、ネットには表現の自由もありますから、難しいところもありますね。

MINMINさんも、フルマラソン完走、おめでとうございます。
トレーニング不足といいながら、やっぱりMINMINさん、自力がありますね。


2010/02/04(木) 16:25:54 | URL | REI #- [Edit
ひと段落ついてよかったですね!
(これって、もしや確定申告の事前準備なのかしら?)
私も高額な?歯科治療で医療費還付をうけなくちゃあ・・・・なんて思っている私です。

トム君はまだ行方不明のようで、心配ですね。猫虐待サイトなんて、おぞましいのがあったとは・・・。なんか、怖い世の中ですね。またREIさんがネット復活されて嬉しいです。
2010/02/03(水) 21:45:52 | URL | MINMIN #195Lvy4Y [Edit
Re: タイトルなし
サビーさん、ひめちゃんの方が食べるのですか!
細い女の子なのに。
うちもマックは普通体形でしたが、最近デブに突入しつつあります。
やっぱり手術の影響だと思います。
ひめちゃんも気をつけて下さいね。

胴回りも足の長さも測り方でかなり違ってくるので、
正確には難しいですね。 でも微妙なら要注意って事でしょうか。
猫型メージャーでも、猫は測られるのは嫌な様です。
特にメイはメジャー測定も、体重測定も激しく抵抗します。
肥満の自覚はある様です。
2010/02/02(火) 16:56:32 | URL | REI #- [Edit
ですよね!
nmzkさん、やっと落ち着きましたので、またネット巡回をしております。

で、猫の踵って、ここなんですよ。
うさぎの足と一緒。 ホント?って思いますよね。
チャップリンの靴みたいな足ですね。

痩せたソクラテスより、太ったブタ!が座右の銘なので、
ダイエットは難しい。
でも今は冬太りしてるので、減らさないとまずいです。

3日坊主は不治の病なり・・。

2010/02/02(火) 16:51:32 | URL | REI #- [Edit
Re: タイトルなし
鍵コメ様、このまま無事に終わりそうですね。
何かあったらお知らせ下さい。 何も出来ないかもしれませんが。
2010/02/02(火) 16:47:07 | URL | REI #- [Edit
Re: タイトルなし
薄皮饅頭さん、はい、やっと終わりました。
この後、跡始末をきちんとしなければいけないのですが、いつも終わった開放感でホッタラカシ。
で、毎年1月にバタバタやってます。

かかとの位置はね、何かで読むか聞くかした事はあるのですが、
毎回、ホント?って思います。 猫の足はウサギと一緒って事?
でもうさぎは足全部を地面に着く事はあるけど、猫は足裏全部を地面に着く事はないでしょう。
骨格的にはかかとなんだろうけど、いつも爪先立ちで歩いているって事ですよねえ。

ところで、この胴回りの足の長さの対比は、一般的な猫なら比率なので、
体重よりは正確なのではと思います。
でもマンチカンは困るでしょうね。 どんな痩せすぎでもデブになっちゃう。
それともマンチカンの足の短いのは、膝上なのかな?
体質はありますよね。 メイも食べる量はマックより少ないのにデブ。
2匹でほぼ規定量しか食べないのですが、室内飼いは肥満になり易いのですね。
ごろ太君も横からみるとなかなかに立派なお腹かな・・・?



2010/02/02(火) 16:38:08 | URL | REI #- [Edit
メジャーかわいいですね。
足の長さと胴回りの数字を見ただけで
シマオは太りすぎというのが分かりました。

胴回りは以前お散歩用ハーネスを飼う時に計って
40cmくらい。足はどう見ても長くないので
肥満決定です( ̄Д ̄;;
ひめの方が食べてるのになぁ。
2010/02/01(月) 23:08:43 | URL | サビー #Ag6b/5t6 [Edit
かかとの位置はびっくり(?_?)
この位置は正式なのでしょうかv-362
それはともかく、飼い主共々がんばって下さいe-343
私も筋トレ、ストレッチング+最近は温野菜、蒟蒻で順調ですv-290

今月もどうぞよろしくお願いいたします。
2010/02/01(月) 22:31:59 | URL | nmzk #Wh5SkbOM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/01(月) 22:19:15 | | # [Edit
一段落ついたのですね、よかったよかった(^^)。
ひとまずお疲れ様です。
メジャー式のかわいいチェッカーですね。
REIさんが猫の踵の位置をご存知なかったのが意外(笑)。
サイズの測定も体重もひとつの目安ではあるけれど、
骨格や体格の大小があるから一概にどうとも言えないけれど、
こまめにチェックしておくのはいいかもですね。
太りやすいかどうか体質にもよるみたいだし、
食べる量も、ウチなんか規定量なんて絶対食べない!けど、
痩せてくるということもないみたいだから、
結構個体差があるんだろうなぁ~。
2010/02/01(月) 22:13:12 | URL | 薄皮饅頭 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
