スポンサーサイト

--.--.-- *--

「When We are very young」

2009.12.27 *Sun
いつもコメントを下さるnmzkさんの童話の記事から、
久し振りにA.A.ミルンの二つの詩集を思いました。
when we were very young 「WHEN WE WERE VERY YOUNG」

Now We are six 「Now We Are Six」

高校の英語の授業の副読本が、「クマのプーさん」でした。
子供の頃から大好きな童話でしたが、英語が大嫌い。 特にこの英語の先生は苦手で、喘息でもないのに英語の授業になると咳きが止まらなくなるほどでした。
それでもこの授業で、英語を読む楽しさを教えてもらいました。
(まあ、その後、ちょっとばかり英語を必要とする仕事に就いた時期もありまして、英語嫌いは完治ではありませんが、寛解って感じでしょか。 先生のおかげですね。)

上の2冊は同じ作者と同じシェパード氏の挿絵で、プーさん好きには特にお勧めです。
英語嫌いの私でも、中学生程度の英語力で読めるので、抵抗の無い本で、不思議と何年かおきに読みたくなります。




CATEGORY : 書籍・雑誌
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Re: 中学生程度の英語力で読めるのですか(^O^)/
nmzkさん、クマのプーさんは日本語訳も本当に素晴らしいです。
大人にもお勧めです。

高校の英語の授業は、今になればとても良い授業でした。
最初はピーナッツのスヌーピーの漫画。 アメリカの色々な習慣が判りました。
次がクマのプーさん。
最後がソローのcivil disobedience?だった様な。 これだけいやに難しかったなあ。
当時は一番苦手な先生でしたが、これを見ると良い先生でしたね。
どの本も何処へ行ったのか。 不肖の生徒です。
2009/12/28(月) 13:48:01 | URL | REI #- [Edit
可愛くないディズニークマ
てるさんもお好きでしたか!
シェパードさんの挿絵でプーさんを知った人には、ディズニーのプーは別物ですね。
あれは「クマのプーさん」ではありません。 ディズニーのクマです。
なんで版権をディズニーが持ってるんでしょうね。 数年前に版権の事で揉めて居た様な記憶がありますが、さだかではありません。
ディズニーは「101匹ワンちゃん」「ダンボ」「ワンワン物語り」等々、好きな絵本ではありましたが、クマのプーやジャングル大帝のパクリは、いかがなものなのでしょう。

> 「おたじゃうひ、おやわい、およわい」とか原語ではどうなっているのか興味あります。
検索したら、Hipy Papy Bthuthdth Thuthda Bthuthdyてのがありました。
(私のザル頭の記憶では、Happy Papy Birthdthでした。)
韻を踏んだりの言葉遊びが多いですよね。 
そして石井桃子さんの訳が素晴らしい! 英語の韻を日本語でも踏んでる。
私達日本の子供(かつての)がクマのプーさんを好きなのは、石井さんの名訳のお陰ですね。
私も読みたくなりました。
英語版が図書館にあると良いですね。 パーパーブックにもなってるはずです。


2009/12/28(月) 13:32:36 | URL | REI #- [Edit
中学生程度の英語力で読めるのですか(^O^)/
まだ「クマのプーさん」も読んだことがないのですが、 「WHEN WE WERE VERY YOUNG」と「Now We Are Six」を読んでみたくなりましたe-343

高校の英語の授業の副読本が「クマのプーさん」なんて素敵ですねv-290
私もそういう本だったら、もう少し英語が好きになっていたかも・・・v-362
2009/12/28(月) 00:41:50 | URL | nmzk #Wh5SkbOM [Edit
シェパードさんの絵はいいですよね。
それに比べてディズニーのプーときたら…なんであんなへんな顔なんでしょう?
私は聞いたことないんですが、声もオッサン声で最悪だそうです。

そういえば、プーさんの原作は読んでいないことに気付きました。
図書館にあったら読んでみようかな。
「おたじゃうひ、おやわい、およわい」とか原語ではどうなっているのか興味あります。
2009/12/27(日) 20:12:59 | URL | てる #juZz/cEU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
