スポンサーサイト

--.--.-- *--

マイスターの弟子

2009.12.27 *Sun
今朝は普通のオシッコ(お食事中の方がいらしたら、ゴメンナサイ!)が出たマック。

ですが、
DSC_0784cc.jpg
たった2日間で、ウサギボンボンのオモチャが、こんなになりました。
流石、壊し屋マイスターメイの弟子。
中味は何処に行ったの? 残りの毛皮は?


DSC_0796cc.jpg
ニマー、上手かった!


ウサギ皮を食べちゃうらしいです。 トムもウサギ皮のネズミを、良く皮を剥いて丸裸にしていました。 
オスはウサギ皮を食べるのでしょうか?

マックが治療食のヒルズs/dを余りに食べないので、良くはないのでしょうが、
鶏肉スープを作って、カリカリをふやかしたら、沢山食べました!
これだと水分も沢山摂る事になるので、膀胱炎には良さそうです。
鶏肉スープはメイとトムにもあげましたが、2匹は少ししか飲みませんでした。
肉だけの方が好きなのね。 でも、冬場の水分摂取には良いと思います。

今回の事で、猫の好きな物だけ食べさせていたのではいけないと学習しました。
特に室内飼いの場合は運動も足りないので、遊んでやる事も大事と。

メイはもっと学習したらしく、カリカリをあまり食べなくなってます。
体に悪いって判るの? それともマックが食べられないから、気にしてるのでしょうか?
それともダイエット?
それとも、マックの不味い餌の残りを全部食べてる?







CATEGORY : ペット
THEME :
GENRE : ペット
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Re: わーっ、おめでとうございます\(^O^)/
nmzkさん、ありがとうございます。
回復が早いというか、猫にはありがちな病気で、軽い病気なのです。
早い猫だと治療食にして3日で効果が出るそうで、マックもそうでしたね。
ただ、膀胱炎は治っても石はまだ全て無くなった訳では無い様なので、
まだ不味くて高い餌を与えなくてはいけません。
全く、金食い虫、いや、猫です。
メイはダイエットしてるのかな。 
別に餌をやっているので、自分だけ食べていてマックが食べないのが気になるのでしょう。
一応、家庭内救助隊隊長兼壊し屋マイスターなので、弟子が気になるのでしょう。

スチームクッカー、凄いですね!
タイマーをセットするだけで良いのですね。 お赤飯とかも蒸せるのでしょうか?
野菜を蒸してポン酢で食べるのが大好きです。♪


2009/12/28(月) 13:55:02 | URL | REI #- [Edit
御礼
てるさん、ありがとうございます。
鶏肉スープに騙されて、けっこう食べてくれてます。
どうも自分はこのカリカリしか食べていけないと理解したらしく、
メイが普通のカリカリを食べているのを、我慢して待てる様になりました。
今までは横から頭をつっ込んで奪っていたので、大変な進歩です。


> 年末年始をうまく乗り切れるように初日の出にお祈りします。
ありがとうございます。 でも、大丈夫ですよ。 きゃつは元気は元気ですから。 

ところで、初日の出はお山ですか?
言うまでも無い事ですが、お気をつけて!
(なんせ、イケイケ(死語?)のてるさんですからね。笑)


2009/12/28(月) 13:17:00 | URL | REI #- [Edit
レトリバー
薄皮饅頭さん、こんにちは! 今日は暖かです。
その為か、久し振りにメイとマックは朝レンで、階段ダッシュをしていました。
オシッコも昨日から全く普通で、ご心配ありがとうございました。
まだ餌は不味餌を食べなくてはなりませんが、トイレ詣ではしなくなりました。

オヤツ遊び、どうも飼い主の方も運動になりそうですね。
マックはretrieverで、投げて拾ってくるのが大好きなんです。
メイも拾ってきますが、「オモチャを振り回して遊んで!」
マックは拾って来ると頭をスリスリして「また投げて!」という感じです。
retrieve遊びは余程好きらしく、普段余り表情の無い猫なので、
膝スリスリは最大限の嬉しさ表現です。
まあ、これは極めて横着な飼い主に合わせた遊びなのかもしれませんが。
頭を使う遊びは良いですねえ。 メイはもう充分「悪」賢いですが、
マックはどうも脳味噌の皺が大分少なそうですから。

毛皮はやはり食べてますね。 腸閉塞になるとか書いてある物もありますが、
もう2本は完全に食べましたが、問題無い様です。 
ただ野生の猫やトムの様な放し飼いとも違う事を留意しなくてはいけませんね。
今まで何故同じ猫なのに室内飼い用というカリカリがあるのか判りませんでしたが、
色々と気をつけないといけない事が少しずつ、横着飼い主にも判ってきました。

プーさんの絵本、やはりお好きでしたね。
あれだけの文章を書かれる薄皮饅頭さんですから、言葉遊びのプーはお好きではないかと
思っていました。
上の詩集は日本語は出ていない様ですが、半分程度は本当に簡単な英語です。
いくつかは私の様な英語嫌いには読み難いものもありますが、挿絵だけでも楽しい。
お気に入りは、歩道のタイル?の線は踏まない様に歩かないといけない。 さもないと角の向こうでクマが待ってるってな内容の詩です。(ごめんなさい、良く覚えてないので)
挿絵ではクリストファーが真剣に歩いてます。 子供の頃、同じ事をしませんでしたか?
石井桃子さんの訳で読んでみたかったですね。
2009/12/28(月) 13:11:02 | URL | REI #- [Edit
わーっ、おめでとうございます\(^O^)/
マックさんは若いので快復も早いですねe-343
メイさんは賢いのか、マックさんに気を遣っているのか・・・v-362

私も、今回刺激を受けてスチームクッカーを買いましたv-290
手軽に蒸し料理が作れますので便利ですe-343
2009/12/28(月) 00:52:11 | URL | nmzk #Wh5SkbOM [Edit
マッくん、食べられるようになってよかったですね。
これで一安心というところでしょうか。
年末年始をうまく乗り切れるように初日の出にお祈りします。
2009/12/27(日) 20:09:54 | URL | てる #juZz/cEU [Edit
マックくん、普通のオシッコになってよかったです(^^)。
REIさんの愛情がたっぷりの(レンジでチンした 笑)
鶏肉スープのカリカリ雑炊美味しかったんでしょうね。ふふふ。
んで、元気が出すぎてウサギオモチャを破壊したんですね(笑)。
動物の毛皮に反応する猫は多いですよね。
ものすごい舐めてヨダレだらけにしちゃう子とか・・・。
でも食べちゃうのはまずいかもよ、マックくん(^^;)。
毛皮じゃないオモチャで遊んでもらうほうがいいかもですね。

おいしいものに飢えているなら、シーバのような猫が好む
カリカリを3~5粒だけ使ってトレーニングをしてみては?
ええと、離れたところから呼んで、足許まで来たら1粒だけ
オヤツをあげるんです。うんと褒めるのも忘れずに。
で、呼ぶ場所をだんだん遠くしていく、歩いてではなく走って
来たらあげる、と、難易度を高くしていくんです。
運動にもなるし、猫が「相手が何を要求していて、自分は何を
すればご褒美がもらえるか?」と考える力をつけるトレーニング
にもなりますよ(^^)。
この、考えて解決するというプロセスも猫には面白いみたいです。
クリッカーという音の鳴る道具を使うとより憶えやすいです。

↑くまのプーさん懐かしい! 挿絵も大好きです。
コドモの頃、ニホンゴで読んでました。愛読書でしたよ。
お話も好きだけど、プーさん作の拙い感じの詩が可愛かったなぁ。
写真の本は詩ばかり集めたものなんですね。
2009/12/27(日) 19:47:39 | URL | 薄皮饅頭 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
