スポンサーサイト

--.--.-- *--

猫草発芽促成方

2009.12.26 *Sat
うちの猫達は猫草大好き♪
以前ご紹介した猫草を絶やす事が出来ません。

でもこの時期寒いので発芽まで10日近くかかります。
前々回は失敗して、1週間ほど間が空いてしまいました。
そこで暖めれば早く発芽するのではと、前回からこれを使ってみました。
RIMG2372.jpg RIMG2375c.jpg

以前、手作りヨーグルトキットを買った時の、ヨーグルト発酵保温器です。
温度が23~25℃程度までしかあがらないので、植物の発芽にも適しているはず。
低温でも昼間電気を入れっぱなしには出来ないので、夜だけ加温しました。
その結果、20日夜から始めて昨夜25日で、こんなに発芽しました。

DSC_0768c.jpg (クリックで拡大)
ちょっと見難いですが、写ってない小さい芽も沢山でています。
猫草はここからは早いので、お正月には充分食べ頃になるはずです。
マックは特に猫草が大好きなんだけど、これと尿石は関係ないよなあ・・。


CATEGORY : ペット
THEME :
GENRE : ペット
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

窮すれば通じる
nmzkさん、そうなんです! 
何か保温できる物がないかなあと考えていたら、
片付けられない人なので、棚の上に出しっぱなしだったのが目に入りました。
本当は猫の保温にも使えそうなのですが、加重や付けっぱなしは怖いので、それは辞めています。

猫草に混ぜるのはちょっと・・・、猫草が嫌いになりそうですよ。
「おかあさんごはん」に影響を受けて、鶏肉スープを作ってみました。
今、獣医さんにカリカリ注文と一緒に電話で聞いたら、ささみスープで少しならとOKが出ました。 これで食べてくれると思います。♪
「お母さんごはん」も「お姉さんごはん」も愛情たっぷり健康ご飯で、ワンちゃん達も良い年末になりましたね。
2009/12/27(日) 14:45:29 | URL | REI #- [Edit
すばらしいです♬
ヨーグルト発酵保温器を活用するなんて、よく思いつきましたねe-2

うん、猫草にs/dを混ぜれば食欲も出るのではと思うのですが、先生はOKしてくれるでしょうかe-3
2009/12/26(土) 22:19:15 | URL | nmzk #Wh5SkbOM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
