スポンサーサイト

--.--.-- *--

FLUTD

2009.12.24 *Thu
DSC_0732c.jpg

何時も仲良しのメイとマック。 同じ物を食べて、一緒に遊んで、一緒に寝てるのに、
マックだけがFLUTD=猫下部尿路疾患、膀胱炎になってしまった。

昨日、朝、マックがトイレに入った跡をかたそうとしたら、
血尿!
その後も30分おき位にトイレに入るのだけれど、殆ど出ない。
出ても猫砂10粒が汚れる程度。
カリカリ主食の猫に多い結石かと思ったですが、水曜日は罹りつけの獣医さんも休み。
それに元気で食欲もあるので1日様子を見て、今朝も変わりないので、医者に連れて行きました。

やっぱり膀胱炎で、ストルバイト尿石が出来てました。
FLUTDは食事、年齢、肥満、水分摂取不足、運動不足などが原因だそうで、
膀胱炎は尿石で膀胱が傷ついた場合や、ストレス、個体差などもあるそうです。
特に冬は運動量が減り、水分摂取量もへるので、なりやすいとの事。
獣医さんが言うには、近くで工事などしていると、ストレスになってトイレに行かなくなり、
おしっこを我慢するのも膀胱炎の原因だそうです。

そう、隣でアパートを建て直しているのです。
おまけに、寒くなってからマックは半冬眠状態。
メイとのダッシュ訓練も本の僅か。 メイは元気でネズミのおもちゃや、ゴミを拾ってきて一人遊びしてますが、
マックは寝てばかり。 食欲は全開なので、具合が悪いというより、寒くて動きたくないという状態でした。

それと餌も問題有り。 高くて体に良いカリカリは大嫌いで食べないので、普通価格のカリカリを食べさせていたのですが、尿石の出来やすい体質の猫は、高くて不味くても尿石の出来難いカリカリを食べさせなければいけない。
という事で、尿石を溶かす治療食になってしまいました。
500gで¥1,500もするの・・。
治す為には仕方ない。 問題は食べてくれるか。 サイエンスダイエットは今までも全く食べ物と認識してくれないのに。 メイとは一緒に餌をやっていたけど、これからは別々に食べさせなくては。 我慢できるのかなあ。

帰ってキャリーから出したら、ダッシュで2階に逃げ込み、私が近づくと逃げてました。
何しろビビリ! 診察台の上でも押さえなくて固まって動けなくなってるし、お腹を濡らされて超音波検査され、その上、採尿の為にお腹に注射針さされたり、成人式の手術より怖かった様です。

まだ1歳にもならないのに尿石ができるなんて、餌の問題もあるでしょうが、やはり室内飼いの運動不足の影響は大きい様な気がします。
トムなぞかつお節まみれにしないとカリカリは食べず、かつお節は尿石が出来やすいので良く無いと言われましたが、放し飼いなので運動量はそこそこある様。
尿石の出来やすい体質だと繰り返すというし、困ったマック君だ。 





CATEGORY : ペット
THEME :
GENRE : ペット
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Re: お大事に
サビーさん、ありがとうございます。
シマオ君はひめちゃんのおかげで、運動不足の心配はなさそうですね。

マックは恐らく体質的に出来やすいのだと思います。
尿検査では弱酸性なので、本来はストラバイトは出来難いはずなのです。
獣医さんには、急性というより少し前から膀胱炎になって居た様だと言われました。
体質的なものに、寒さで動かなくなったのが一番の原因かもしれません。
完全室内飼いは初めてなのですが、やはり運動量は少ないのですね。
2匹で遊んでいるので充分かと思っていたのですが、サビーさんの様に
遊んであげなくていけませんね。

今夜もオモチャ投げで遊ばせましょう。
ご心配、ありがとうございます。

2009/12/26(土) 15:15:51 | URL | REI #- [Edit
長いコメント、大歓迎!
鍵コメントさん、
長いコメント、大歓迎です。
私は無駄に長いコメント返しで、読み難くてすいません。(苦笑)

マックには美味しいモンプチの代わりに、ウサギ皮のオモチャを買ってやりました。
前のは1週間経たずに壊し、昨日のも一晩で半分壊しました。
食べちゃうんですよ。 今度は腸閉塞になったりして。
面倒見てる野良達のクリスマスをすっかり忘れていたので、
今日、モンプチカリカリをあげました。 安いご馳走だわ。
でもね、モンプチがご馳走ってのが、一番シヤワセかもしれません。
普通の餌が美味しく食べられるのが、ニャンズには幸せかなあ。

鍵コメントさんのお宅は猫神様降臨で、素敵なクリスマスでしたね。(笑)





2009/12/26(土) 15:04:23 | URL | REI #- [Edit
怖いですね
てるさん、尿毒症は怖いですね。 
私もマックの血尿そのものより、殆どオシッコが出ない事が心配です。
出無いと尿毒症になってしまいますから。
ただお医者さんでは、オシッコは溜まっていないという事だったので、
砂粒10粒も濡れない量でも、少しずつ出ていれば大丈夫な様です。

獣医さんも30日からお休みになるのですが、もしオシッコが出なくなるとか
具合が悪くなったら、留守電に入れれれば、対応すると言ってくれています。

餌はこの餌以外をあげてはいけないと言われてますが、あまり食べない様なら、
普通の猫缶を混ぜてはいけないか、聞いてみるつもりです。
まったく、勝手にうちの庭に落ちていた猫なのに、
手間がかかる猫です。 可愛いから仕方ないです。

2009/12/26(土) 14:02:45 | URL | REI #- [Edit
お大事に
マック君、心配ですね。
色々な原因からFLUTDになってしまうんですね。
どの猫にもなる可能性があるから、
猫たちの健康に気を付けないとと
改めて考えさせられました。

早く良くなりますように。
2009/12/26(土) 00:45:21 | URL | サビー #Ag6b/5t6 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/25(金) 21:27:06 | | # [Edit
好きなカリカリとお高いカリカリを混ぜて、時間をかけて最後にはお高いカリカリだけにするという手はどうでしょうか。ありがちな古典的な方法ですけど、なんとかなると思いますよ。

膀胱炎はほんとこわいです。前の前のネコは、膀胱炎による尿毒症で亡くなりました。頻繁にトイレに行く、トイレの後何度もなめる、などの行為があったら、躊躇せずにお医者さんにつれていってあげてくださいね。

2009/12/25(金) 20:50:21 | URL | てる #juZz/cEU [Edit
Re: タイトルなし
てるさん、そうですか。 大変でしたね、下僕生活。

去勢手術が早すぎると良くないと、手術した後に知りました。
マックは子供ぽかったので焦る必要はなかったのですが、マーキングを始めてからでは遅いと思ったので、乳歯から生え変わって直ぐにしてしまい、それも後悔しています。
トムも同じ条件ですが、個体差もあるし、トムは放し飼いで外で運動出切るので、その点も考慮すべきでした。
価格も定収入の無い私にはかなり痛いですが(まさか猫餌は経費には出来ないし・・)、自分のおやつ代を少なくすればダイエットにもなるので一石二鳥ですが、たかーいカリカリを食べてくれないのが問題です。
今は根競べです。 お腹すけば食べてくれるでしょう。 ですよね?
2009/12/25(金) 19:58:44 | URL | REI #- [Edit
うちのにゃんずも膀胱炎持ちでした。
オスのにゃんこは、成長途中でまだ発達してないのに去勢手術するからいけないと聞きました。
人間だと女の方が膀胱炎かかりやすいのにね。ネコは逆みたいです。

なもんでうちのにゃんずも結石ができないようなたかーいキャットフードをずっと食べてましたよ。
一家一番の金食い虫とか言われてましたが、ネコ様におつかえする奴隷一家だったのでそれほど気にしてませんでした。
2009/12/25(金) 18:29:50 | URL | てる #juZz/cEU [Edit
Re: あらあら、マックもですか!!
nmzkさん、ありがとうございます。
ハッピーさんほど深刻ではないですが、1歳にならない猫に石が溜まるなんて、
飼い主の責任で、ちょっとへこみます。
マックは病気より、餌が食べ物と思えないまずい物になって、へこんでいます。
どういう訳か、メイは平気でたべちゃう。
いつもはメイの分をマックが奪っているのに、まずい治療食はメイが食べてます。
私も苦い薬は飲ませるは、餌はくれないは(治療食は餌と認めてない)で、嫌われてます。
「お母さんご飯」を作ってやれれば良いのですが、治療食以外はダメだそうで、
これも困ったものです。
2009/12/25(金) 14:46:00 | URL | REI #- [Edit
Re: タイトルなし
薄皮饅頭さん、色々とアドバイスをありがとうございます。

血尿は薄いピンクだったのであまり焦らなかったのですが、昨日・今日の猫砂はもっと凄い色になっていて、果して薬が効いているのか怪しい。 でも、元気で遊んでいますので(時間は短い)様子見です。
水は夏は良く飲んでいましたが、最近はあまり飲んでいる所を見ませんでした。
猫部屋と風呂場の2ヶ所が水場なんですが、夜は両方ともに寒いですね。
猫部屋は家の中では一番陽が差すので昼間は暖かいのですが、夜は猫の為に窓を網戸にしているので、そりゃもう寒い! (苦笑)

で、水で遊んでやるという発想が無かったので、とても参考になりました。
確かに先代は、蛇口から流れる水が大好きでした。 今日やってみたら、マックは怖がって逃げちゃいましたけど。
また水入れの水を指でグルグル回してみたら、興味を持って寄ってきました。
ペットボトル作戦もやってみますね。

治療食はやっぱり食べ物として認識してくれません。 (泣)
普通の餌は置いておけないので、メイもお腹をすかせてこぼれていたカリカリを拾って食べていたそうです。 (可愛そうに、泣)
今日は治療食をメイの分も増やして置いてきましたが、どうなるやら。
2匹ともにとんでもないクリスマスになってしまいました。

ごろ太君のクリスマスはどうでしょうか?
2009/12/25(金) 14:31:48 | URL | REI #- [Edit
あらあら、マックもですか!!
やはり、いつの間にか運動不足になっていたのでしょうかv-292
にゃんこさんは寒いのが苦手ですから、この時季は縮こまりますよね・・・。
先生の指導を聴いて、早く元気になりますようにe-343
2009/12/24(木) 22:07:34 | URL | nmzk #Wh5SkbOM [Edit
大変!! 血尿見てしまったら吃驚しますよね。
石と膀胱炎と、両方きてしまったのですね。元気だということが救い。
運動不足だとか水分不足だとか言われても、身体を動かすのが好きな
猫もいればそうでない猫もいるし、それは個性でもあって無理矢理に
どうすることもできないですものね。

イヤがるものを無理に運動させても、かえってストレスになるばかりか
飼い主のことをキライと思ってしまう可能性もあるし。
飼い猫が飼い主のことをキライと思ったら悲劇ですものね・・・。
運動は、猫が自主的に楽しいと思えばこそするものだから、
何かを無理強いするよりは、もっと自然なアプローチで療養と予防が
できたらいいですね。(怖がりの子は散歩は苦痛かもしれません)

ワタシが気をつけていることをいくつか書いてみますね。
ご存知のことばかりかもしれませんが、そうだったらゴメンナサイ。

先代猫は腎臓やられるまでは、水を飲んでいるところを見たことが
ないというくらい水を飲まない猫でした。
なので、もっと水を飲ませようと努力すればよかったなぁと悔やむ
気持ちも多々あって、ごろ太には仔猫の頃からとにかく目が合うたび
水を飲ませてます(笑)。

幸いもともとよく水を飲む猫のようなので助かっていますが、
台所の流しの周りに水を張った鍋やらボウルやらをいつも置いて
おいたり(水入れ以外の器に入っていると興味を惹くようです)。
先代はジョウロの水を飲むのが好きだったので、見えるところに
水を入れたジョウロを置いてました。
鉢植えの水受けとか、洗面台にたまった水とか、マック君が好んで
飲みたがる入れ物ないですか?

カリカリ食べ終えたときに必ず「飲む?」と鼻先に水入れを出して
みたり、缶詰ゴハンの後は空いた缶をゆすいだ『お茶漬け』をあげて
みたりしています(これはよく飲みますよ!)。
寒い間は水入れの水を猫肌くらいの温度のぬるま湯にしたり・・・。
まぁ、すぐ冷めてしまうので何度も替えるワケなのですが(^^;)。
(ちなみに真夏は氷を浮かべた水を飲みますよ、彼)

それから、ペットボトルに入れた水(水道水です)をキャップの
お猪口に注いであげるとよく飲みます。
なので台所のカウンターと居間のテーブルには、いつも水の入った
ペットボトルが(笑)。
お水に何か(飲み込めない程度の大きさのオモチャとか)浮かんで
いるとおもしろがって飲むこともありますよ。
水面が動くのがおもしろいようなので、水入れの水を指でかき回して
見せると飲むこともあります。

寒いと動くの億劫になるのはヒトも同じですものね。
ワタシがものすごく冷え性で寒がりなので、冬でも部屋の中は
だいたい23度くらい・・・。
これは猫のためというより自分が耐えられないからなのですが、
室温が18度を切るようだと、たしかにごろ太も途端に動かなく
なります。夏の18度なら「快適ダ!」という顔で跳び回るクセに(^^;)。

ええと、あとは、トイレが寒いところにあるとオシッコの回数が
極端に減る場合があるみたいですよね。
ウチってば、猫のトイレがファンヒーターの隣にあるんです(苦笑)。
これも、猫のためにそうしたのではなくて、狭くて散らかっていて、
本当にそこしか置く場所がなかったから。
でも、お陰様で冬にトイレの回数が減るということはないみたいです。

なんか余計なことばかり書いてだらだら長くなってしまってごめんなさい。
早くよくなって、うまい予防法がみつかるといいですね。

それから、どうぞよいクリスマスを(^^)!
2009/12/24(木) 18:59:57 | URL | 薄皮饅頭 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
