スポンサーサイト

--.--.-- *--

トムの話

2009.12.15 *Tue
今の居間の先住猫トムは約8歳。
DSC_0211c.jpg
職場の裏に現れた、捨てられた子猫でした。
捨て猫は人に懐いているので、野良と捨て猫はすぐに区別がつきます。
捨て猫は必死に人に甘えてきます。
しかし、家には孤高の先代サビ猫がいましたので、拾って連れて帰る決断ができず、
2ヶ月以上、裏で餌をやっていました。
先代サビ猫は後からやってきた猫と馴染む事がなく、私の部屋のある2階には決して他の猫が上がる事を許しませんでした。
しかし裏で遊んでいた野良時代のトムも大きくなってきて、表通りに出る様になってきました。
表通りは車の往来が多いので、引かれた野良を見た事もあります。

思い切って家につれて帰りました。 電車の中でも大鳴きで大暴れ。 途中の駅で降りて捨てようかと思った程でした。
やっと連れて帰ったら、先代サビがシャーはしましたが、受け入れてくれたのです。
それでも先代にまとわり付かない様、逃げない様、ケージが無かったので、
1ヶ月弱居間のテーブルに2m位の紐に繋いで飼っていたのです!
猫虐待? 
その後家庭内放牧になり、先代とくっついて2階にも上がり、
先代が私を出迎える時も、何だか判らないけどくっついて来るという関係になりました。
ちょっと、今のメイとマックの関係に近いですが、猫団子は無理でした。

そんなトムですが、先代と一緒にいる時に、お気に入りの耳の後ろや鼻脇をなでてやっても、
ゴロゴロする事の無いネコで、トムはゴロゴロしない猫だと思っていました。

2年一緒に暮らして、先代は17歳半で逝きました。
実に立派な死に様で、これはまた機会があったら書いておきたい事です。
先代がいなくなり2階に上がってきたトムをなでていたら、
派手にゴロゴロ、ゴロゴロと喉をならすのです。
ちょっと驚いて親に言ったら、
「えっ、前からすごくゴロゴロ喉を鳴らして甘えるよ」と言われました!

トムは遠慮してたんですね。 先代に。
嫌がる先代に付き纏って、餌をうばったり一緒に寝たり傍若無人に振舞っていたと思っていたのに、
絶対先代優先を原則にしていた私には、全身で甘える事はなかったのですね。

その後、我が家はもう一人家族が減って二人+猫1匹になりました。
それからトム君はほぼ1週間おきに1階と2階で寝るようになり、
餌をくれる父と、餌を買ってくれる本当の飼い主の私の両方に
気を使う気遣い猫君になりました。

そんなトムにはまた受難の時代がやってきてしまいました。
トムの遊び相手に拾ったメイは、トムと犬猿の仲。
マックはたまに目にするトムは珍しい生き物と思っているらしく、
ストーカー状態で、トムには苛立ちの素。

トム、ゴメン! お前が一番だから、
ねえ、2匹と仲良くなって!

と、毎日言っているのですが、日本語通じないんだ様ねえ・・。

CATEGORY : ペット
THEME :
GENRE : ペット
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

私もトムも大好きです
ふふふ、nmzkさん、応援ありがとうございます。
孤軍奮闘中のトムには力になった様で、
昨日の小競り合いでは、けっこう頑張ってました。
何時ものメイはターゲット誘導装置付きロケット弾の様に一直線にトムを襲うのに、
昨日はいきなり襲うというより、唸って威嚇してから襲ったので、トムも猫パンチで反撃してました。 (どこが前進やねん!)
攻撃力がかなりいつもより弱かったですね。
何となく仕方無いという事を2匹ともに判ってきたのかなあと、
期待しております。

2009/12/17(木) 14:05:17 | URL | REI #- [Edit
Re: タイトルなし
鍵コメント、ありがとうございます。
トムとメイは昨日も小競り合いがあったのですが、
メイの攻撃力が弱まった様に思いますし、
トムがかなり反撃していました。
何より、私が怒ると一応2匹ともに引いて、
触る事が出来ましたので、かなりの前進?
まだまだ互いの存在を受け入れる所までは行きませんが、
存在している事には慣れてきたかもしれません。
半年以上ですものねえ・・。
2009/12/17(木) 13:59:04 | URL | REI #- [Edit
Re: タイトルなし
薄皮饅頭さん、お返事が遅れて失礼いたしました。

けなげなトム?に思えちゃいますよねえ。
でも、実は我が侭勝手なおっさん猫です。
餌も「これはまずい! これは嫌い! もっとかつお節!」で我が侭だし、
「外に出せ! 入れろ!」で、酷い時は裏から入って表から出るで、
人間下僕の従順度を試しています。
マックにストーカーされると、怒って私にもシャーをして、引っかこうとします。
「誰にシャーしとるんじゃーe-281、餌やらんぞ!」と脅かしますが、
脳ミソ小さいので、人間語が判らないらしいです。

ごろ太君も繋がれていたのですか! それでお散歩も上手にリードをつけて出来るのでしょうか。
韓国では猫は普通に繋いで飼うと本で見た事がありますので、猫も結構平気なのかな?
うちは私の部屋が散らかり過ぎて、人間に危険過ぎます。
動ける動線がちょうど私が布団を敷く所なので、極悪コンビの朝レンで2回瞼を蹴られて、
流血の惨事になりました。

トムとメイは一寸前進があったかもしれません。


2009/12/17(木) 13:47:28 | URL | REI #- [Edit
私はトム君が大好きです(^O^)/
以前は先代に遠慮して、今はメイさんに脅かされて大変ですが、めげないでねe-343
2009/12/16(水) 19:02:50 | URL | nmzk #Wh5SkbOM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/16(水) 14:36:29 | | # [Edit
本当は甘えん坊だったトム君がいじらしいです。
ワタシ、いじらしい猫にからっきし弱いんです。
仔猫の頃に見放さずにゴハンをくれたREIさんが大好きなんですね。
先代さんに遠慮していたとはいえ、それは本猫の意思でしたこと。
連れて帰ってもらってシヤワセだと思いますよ。
今は大音量でゴロゴロ言えるわけだしね(^^)。

 #ごろ太も2~3か月ほど同じように紐で繋がれていたんです。
  ビックリ!
  ウチの場合は家の中があまりにも散らかって仔猫にとって
  致命的なほど危険だったので、それが片付くまでガマンして
  もらいました。小さかったので抵抗なかったようでしたが、
  大きくなってからも、一人っ子のクセして連れ合いにやたら
  遠慮しています。連れ合いが居ると甘えないんですよ。
  繋がれて育つと遠慮がちな性格になるのかしら・・・。


あとはマイスター(笑)メイちゃんやマック君と仲良くできれば言うことナシ!
・・・だけど、こればっかりはどうにもできないですものねぇ。
ニホンゴ解ってたとしても、気が向かなければ知らん顔だもの~。

先代さんのお話もいずれ聞かせてくださいね。
今度はワタシが泣く番かなぁ・・・。

↓イヤン、やらせだったんデスね(大笑)。
それじゃやっぱり、股関節と腹筋のトレーニングをがんばりましょ。ふふふ。
2009/12/15(火) 20:51:27 | URL | 薄皮饅頭 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
