
--.--.-- *--

Die Erinnerung  幻の二子山のカタクリ

2009.03.26 *Thu

奥武蔵は山歩きを始めた頃、定番で通った所。
先週訪ねた丸山も当時登ったけれど記憶が殆ど無く、山頂の変な展望台も覚えが無かった。 
そこで、昨日の休みに当時の記録を捜したら、
出てまいりました25年以上前のノートが[E:sign03]
いい加減にしか記録を残していない私[E:coldsweats02]としては、珍しく当時の山行記録があった!
一寸懐かしい・・・。

昨年・今年と芦ヶ久保に行って、当時芦ヶ久保から登った二子山の事を思い出した。

春4月の日曜日にもかかわらず他の登山者と会う事も無く、
二子山への雑木林を登って行くと、斜面いっぱいに紫色の花が咲いていた。
初めて見るカタクリだった。 
なかなか見られなかったカタクリなのに、登山道に沿った斜面いっぱいにカタクリの花・花・花。 夢中で写真を撮った。
その写真は残っているのだけれど、今回再訪しようかとネットで調べると、
二子山のカタクリの記事には全くヒットしない。
あれだけの群落だから、一件もヒットしない訳は無い。
検索に仕方が悪いのか ・ ・ ・ ・ ・

無くなってしまったのか ・ ・ ・ ・

確かめに行きたい様な、
一株も無くなってしまった姿は見たく無い様な、

二子山のカタクリは幻 ・ ・ ・ ?

ところで、丸山の展望台は当時もあった様です。
変な人工物は忘れちゃうのよねえ。[E:happy02]

COMMENT (6) 

COMMENT

25年前のノートとは、REIさんがまだよちよち歩きだったときでしょうか。
すごいですね、その頃から字が書けてたんですね。
私はその頃成人でしたけど。
イチゴの食べ放題、絶対一人でもモトとる自信あります。
イチゴは大好き。
ああ、書いてたらイチゴサンドが食べたくなった…
買ってこようかな。
カタクリは食べられるんですよね。
おひたしにして食べたことがあります。
2009/03/27(金) 13:14:35 | URL | てる #79D/WHSg [Edit
てるさん、こんにちは!
はい、「天上天下 唯我独尊」と宙に指で描きながら、
山の中をよちよち歩いておりました。[E:sweat01]
いまだによちよち歩きというのがねえ・・・。(苦笑)
イチゴはこれからが本当のシーズン。
お近くに露地物の畑があると良いですね。
カタクリは根は片栗粉になりますが、花や葉っぱも食べられるのですか?
てるさんがいらしたカナダには黄色のカタクリがあるとか。 見てみたいですね。
2009/03/27(金) 15:43:52 | URL | REI #79D/WHSg [Edit
カタクリ、花や葉っぱも食べられるということです。
だまされたのかもしれないけど(笑
そうか、私ってカナダにいたんだ。
カナダのこと勉強しておかなければ。[E:coldsweats01]
2009/03/28(土) 12:16:58 | URL | てる #79D/WHSg [Edit
あれ、てるさん、どこかに書いていらっしゃいませんでしたか、カナダのフランス語圏って?
私の記憶違いですか。。、失礼致しました。
何してもフランス語は生活言語だったらしいし、
英語もTOEIC900点クラスって事で、凄いです。[E:sign03]
カタクリはスーパーの野菜売り場で見た事があるので、
結構食べる人がいるのかもしれませんね。
2009/03/28(土) 15:58:20 | URL | REI #79D/WHSg [Edit
うーん、「カナダに住んでいた」とは書いてませんね。
カナダの風習を受けついでいるとは書いたけど。
っていうか、TOEICも900点クラスなんだ、すごいな(笑
猫が布団に入ってくるとはうらやましいです。
私はもう猫がいない生活6年目です。
物心ついてから猫はほとんど切らしたことがなかったのに。
2009/03/28(土) 20:08:27 | URL | てる #79D/WHSg [Edit
てるさん、私も猫は生まれた時から(らしい)一緒です。 
このアンモナイト猫(トム)は6歳で、職場で拾った猫です。 職場ではその他に地域猫2匹の面倒を見てます。
猫が居ない生活は寂しくないですか?
飼い主を待っている猫は沢山います。 都合がつけば、飼えると良いですね。
2009/03/29(日) 19:52:54 | URL | REI #79D/WHSg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
