スポンサーサイト

--.--.-- *--

ねこばば

2009.11.02 *Mon
昨日からの語源つながりで、

ねこばば
拾ったものを自分のものとしてしまう事で、猫が糞をした後に砂をかけて隠すことから。
だそうです。

ところで、我が家の極悪同盟(先住猫と飼い主をいじめるから)2匹の力関係が
10月頃から微妙に変わってきたのですが、それと ねこばば の関係は?


RIMG1669.jpg  あっ! 撮るなよー。

メイもマックも拾った時からトイレは直ぐに使えたのですが、
マックは大・小 砂掛けまくり。
一方メイは大胆姉さんで、一切砂かけなし。 ねこばば一切無しの清く正しい性格?

夏頃から(マックが子猫から中猫になってきた頃)、マックはメイの「物」にまで砂かけを始め、
砂かけ婆ならぬ一心不乱の砂かけ小僧になったのです。

ところが、成人式(去勢手術)のちょっと前に、メイが猫トイレの砂を前足でいじってるのです! 
メイ姉さん、自分の「物」に自分で砂かけする様になったのです。

メイが全く砂かけをしたい時に調べたら、猫の砂かけはボス猫はしない事があるそうなのです。
ということは、メイは我が家のボスのつもりだったのか。
(だから先住猫のトムを縄張り不法侵入者として激しく攻撃するのですね。)
そのメイが砂かけを始めたのは、マックが大きくなってきて、
子分じゃなくなってきたという事なのでししょうか。

体重ではまだメイの方が1.4倍あるけれど、これからどんな関係になっていくのかな?
ボス意識が薄くなれば、トムとも上手く行く様になるかなあ。
(でもトムは2匹が大嫌いだから無理かなあ。)


CATEGORY : ペット
THEME :
GENRE : ペット
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

階級?
猫にもヒエラルキーがあるのか?という事で、
MINMINさんにも興味を持ってもらえて嬉しい!

先代猫の時も3匹の時があったのですが、体は一番若い雄が大きくても、一番古い先代(メス)がボスだった様です。 トイレは外で判りませんが、私の部屋のある2階は先代の縄張りで、他の猫はめったに上がってきませんでした。 (1階は3匹共用)

猫は群れの動物ではないですが、地域でボス的存在はいますし、人との間でもゆるーい主従関係がある様に思います。(どっちが主かが問題にゃんだよね。)

2009/11/03(火) 17:21:54 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
いらっしゃいませ
さびーさん、いらっしゃいませ!
訪問&コメント、ありがとうございます。e-454

シマオ君はまだゆきちゃんの「物」の砂かけするんですか! ゆきちゃんの権威は凄いですねえ。
まさか、そのうちひめちゃんの始末もシマオ君がする様になったりして・・。

うちはでは完全室内飼いはメイとマックが初めてなので、マックがメイの分も砂かけするのには驚きました。
先住猫のトムは職場で拾った猫で、最初は室内飼いにするつもりでリードで散歩させたのですが、脱走して諦めました。 散歩で逆に外の世界を覚えてしまった様なので、メイとマックは全く外に出さない様にしています。 メイはベランダには出してやったのですが、飛び降りて逃亡してからベランダにも出さない様にしています。 今は外に出たがらないので、今の生活に満足しているのかもしれまんせんね。
 
2009/11/03(火) 17:10:26 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
全然知らない世界の話だけに、面白かったです。なかなか含蓄のある話ですね。また、コメントのなかに、体が大きいだけがボスではない・・・となると、どうなるのでしょうか?

今後も展開が見えないので、ドキドキ?ですね。
2009/11/03(火) 09:36:41 | URL | MINMIN #195Lvy4Y [Edit
REIさん、コメントありがとうございます。
遊びにきちゃいました!

私も以前猫の砂をかける行為は下位の猫が
自分の臭いを消すという行為だと知りました。

そしてわが家のボスは、目のほとんど見えないゆきなんです。
ゆきはトイレの前は砂をほりほりしますが
用を足すとさっさと出て行ってしまい
シマオが一生懸命砂をかけています( ̄Д ̄;;

ひめももちろん一番下なので一生懸命砂をかけています。
体が大きいからボスになれるとは限りませんね(笑)
2009/11/03(火) 01:53:20 | URL | サビー #Ag6b/5t6 [Edit
大嫌いです。 トムはメイもマックも。
マックは好奇心で寄って行くのですが、
トムにシャーッシャーッやられて固まってます。
攻撃はしませんが、姿どころか匂いもいやで、
居間以外では(居間には2匹は入れないので)
シャーシャー唸りっぱなしです。
どうにもならないです。
2009/11/02(月) 18:34:45 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
トムはマックも嫌いなのですか(-。-;)
マックが仲介役になるかと期待してましたが、難しいようですねv-292
2009/11/02(月) 17:29:47 | URL | nmzk #Wh5SkbOM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
