スポンサーサイト

--.--.-- *--

ウルトラ トレイル・デュ・モンブラン

2009.10.31 *Sat
Ultra-Trail du Mont-Blanc
ウルトラ トレイル・デュ・モンブラン

NHKの番組でこのレースを取り上げてました。
面白かった。
特に一般参加者のゴールシーン!
応援の家族と一緒にゴールする多くのランナー。
いい姿だったなあ。

それに引き換え・・・。
言っても詮無い。

レースは主催者に拠って変わります。
萩往還は小野さんという個人が主催者で、山口から萩を往復するレースで、
コースにより250km、140km、70km、35km、ウオーク60kmがありました。
夫々の参加者がコース途中で行き会います。 250kmや140kmの選手の姿を見、応援する事ができます。 レース前には前日に小野さんから説明会があり、安心して参加できます。
コース上では各地区の人達のエードステーションがあり、心づくしの食べ物が出ています。
選手のゼッケンには県名が書いてあるので、選手同士の会話のきっかけになります。
レース前の色々な質問にも、小野さん自ら答え、手配して下さいました。
これも良い大会だったなあ。
せめてウオークでも参加出来る様、トレーニングしようかな。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Re: タイトルなし
OF様、コメントありがとうございます。
この大会は山渓かなにかで拝見した記憶があります。
興味深いですが、単独行動が好きなので、この様にグループの物には参加できません。
個人参加も可にして頂けると良いですね。

また折角情報を教えて下さった方に申し訳ありませんが、この様なコメントは
検索にかかった全ての記事に自動的に送っているコメントの様に思えますので、
次回からは削除させて頂く場合もあります。 不快と思われるかもしれませんが、
ご理解下さる様お願い致します。
2009/11/19(木) 14:23:11 | URL | REI #- [Edit
ブログ、拝見しました。
世界的に行われている100kmトレイルウォークにもしご興味があれば、NGOオックスファムのトレイルウォーカーへの参加を考えてみてはどうでしょうか?トレイルを通じた国際協力イベントです。詳しくはhttp://trailwalker.jp/index.htmで。
2009/11/18(水) 11:58:10 | URL | OF #hgGo7H3Q [Edit
MINMINさん、拝読致しました。
私の雑な感想と違って、読む人がきちんと判る様に書かれていて、いつもながら参考になります。
例の人の空疎な繰り返しの多い文章より、MINMINさんのブログの方がよっぽど理論的だと私には思えますけどねえ。

閑話休題、トレイルレースは石川さんが参戦しているアメリカのレースの記録を見た事がありますが、
サポートは同様で、選手の荷物は最小限の様でした。 でも個人的サポートが無い選手はどうするんでしょうね。 MINMINさんが見ている日本人の参加者も家族連れなのでしょうか?

苦難を共にしてきた選手同士が手を繋いでスキップで入ってきたとしてもいいじゃん!
(それは無いですが)
でもフランス語が出来ないと大変そう。
2009/11/01(日) 14:36:07 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
あらあら、同じ番組を見てブログ書いてましたね。ああいう暖かいエイドのあり方はやっぱりヨーロッパの大人の文化が背景にあるような・・・・。

萩往還は小野さんという個人の主催者とはびっくり!! なんかぬくもりが感じられる大会のようですね。日本のトレラン文化はどういう方向に行くのか、色んな方向性があると思うけど・・・・。

トップランナーもいいけど、私も後半にゴールするシーンの方が自分に置き換えてみてしまうせいか、感動的でした。私は去年の講評で<家族と一緒にゴールするのはけしからん>というあの発言がどうも頭にありすぎて、ゴールしたシーンが前の子供と一緒にゴールした走者に見とれて?いたせいか、本当の感動がなくて哀しかったなあ・・・。

私のほうのブログにも、色々と書いてますので、よろしければ再放送バージョンアップ版の話もありますので、是非ごらんください。
2009/10/31(土) 23:20:09 | URL | MINMIN #195Lvy4Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
