スポンサーサイト

--.--.-- *--

FC2もけっこう酷い!

2009.09.30 *Wed

まいったなあ。
FC2ブログの使いが手が悪くなった。
今まで左サイドバーから色々な機能が使えたのに、
一晩の内に幾つかの項目が消えてしまった。
”お知らせ”曰く、
「項目を整理しました」だと! 
消えてしっまた項目に関する説明が無い!
ユーザー掲示板で確認したら、
何人もの人が同じ質問をしていて、
FC2管理人から説明コメントが付いていた。

でも、それって、本来は”お知らせ”の中で
書くべき事じゃない!? 
doblogも自分勝手なブログサービスだったけど、
どこも無料で使わせてやってる意識は変わらないって事なのね! 

COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

てるさんのブログに表れるワン君をクリックして、アクセス解析という物を知ったので、てるさんもそれを使っているのだと思ったのですが、色々あるのですね。
要するに、私はfc2の使い方を知らないで使っているという事ですね。

テンプレートを変えたら、使い勝手が少し良くなったような、悪くなった様な。
色々いじってみた方が良いのかな・・。
2009/10/04(日) 15:05:54 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
私はfc2でないアクセス解析を使ってます
blogをやる前からHPで使っているもので、複数のサイトを管理できるので、それ1本です。

普通、人のコメントって読むんでしょうか?
私は気が向いたときしか読まないんですけど…

なるほどPIYOですね。
そういえば、そんなこと書いたかもしれません。
まあ、正確には3日で100kmでした。
きつかったー。
もうやりません(笑

うーん。私のやってる山はやっぱり重い荷物を担ぐのが多いですからね…
筋肉量はそれほど増えてないのでそれほどラクになったとも思えません。
blogネタにできないのはそのせいかも(笑
2009/10/03(土) 09:16:00 | URL | てる #juZz/cEU [Edit
いらっしゃいませ!
MINMINさんもfc2仲間ですか!
私が引っ越す前からですか?
引っ越してから半年。 未だに使い方を調べないまま使っています。 
多分、きちんと使いこなしている方は困らないのでしょう。
が、私の様にいい加減に使っていると、変更があるとアタフタしてしまいます。
私が使っていない機能の表示も、変更になっている可能性もあるのでは?

チャラ子ねえ、姿はチャラくなくても、MINMINさんが以前の大会でお会いになった参加者や、私が会った参加者の様に、山歩きの経験すら殆ど無い参加者もいますからねえ。
ポイント制になって、チャラいのは参加できなくなったんでしょうかねえ?
だとしたら、姿はチャラくても、それなりに行けるかもしれませんね。 
クラブの新人女子にはエスコート付けたりする所もあるらしいですよ。
入山峠までの僅かな段差で渋滞する様な参加者が、ポイント制でいなくなるのか、興味津々です。
2009/10/02(金) 20:01:21 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
プロランナー?
てるさん、でもアクセス解析を使っていらっしゃいますよね。
ブログ管理画面から入られているのではないのですね。
もしかしたら私は皆さんと違う画面から入っているのかな?

お二人から同じコメントだったので、てるさんの方には変更点を書きませんでしたが、てるさんって、人のコメント読まないんだったですよね。 
私の所はコメントが少ないので、読んで下さったのでしょうが、失礼致しました。

ジョグノートは見てませんでした。 PIYOちゃんのてるさんの書き込みから、2日続けて凄いなあと思いました。
2日で100km弱! もう職業ランナーか体育会系学生並みですね。

真面目に質問! これだけ走れる様になると、山行への影響はどうですか? 基礎体力はかなり付いているはずなので、非常に興味深いです。
お時間のある時に、てるさんのブログで取り上げて頂けると嬉しいのですが。
2009/10/02(金) 19:50:34 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
全然、実は変化に気づいてなかったです・・・・。
実は、最近、全くアウトドアに関係しないブログを細々と作っているのですが、これがFC2を使ってます。自分のブログには変化がなかったので、謎だって昨日思ってました。(ちなみに、名前も別にしており、他人に読んでもらおうとは全く思っていない覚書のようなサイトですので、あしからず。)

山でのチャラ子さん、別に怒っている訳ではないけど、一人で山に登れないようなおねえちゃん?が、夜走るのって危なくないかなって・・・、まじに思うわけです。山をまともに歩け無い人が、なんで走るのって?案外、体が痩せていたから走れば私よりは速いかもしれませんが。(苦笑)
2009/10/01(木) 20:05:02 | URL | MINMIN #195Lvy4Y [Edit
釋護法さんのレスも読まさせていただきました。
なるほど、そこらへんは私は使ってませんでしたね。
ってか、fc2のお知らせも読んでません(爆
あ、でももちろん使いにくくなったところは言ってあげてますよ。その方が向こうもありがたがると思うので。

えと、JOGNOTEのブログパーツはバグっていて、
正確には約50km走った次の日も41.5km走ってます。
さすがに今日明日はレストです。
このブログパーツのバグもいつ直るのかなぁ。

うん、ほんと小屋主さんは息子さんに変わった方がいいですよね。
お疲れなのならとくに。
2009/10/01(木) 19:25:46 | URL | てる #juZz/cEU [Edit
mixiも
釋護法さん、沢山記事がアップされていて、今度ゆっくり拝読いたします。

で、そうですねか、mixiの日記が自分のトップ画面に表示されないので、どうしたんだろう?とずーっと思ってました。
かってに変更してたんですね。 私も脳天気。 (苦笑)
mixiって良く判りません。 利用者に子供が多い?
ニュースへのコメントを読んでると、怖くなる時があります。
大人のコミュニティーもあるんでしょうけど。

さて、何が変わったか。
私が使っていて、左サイドから消えたのは、

アクセス解析
ランキング      です。

両方とも別のヘッダーやフッターの項目からも入れるとの事なので、そもそも使っていなかった方や、上下の項目から入っていた方には不便が無い訳ですね。

私はfc2の基本的な使い方しか知らず、未だに新着ブログとかどこから見られるのか判りません。
だから少しでも変更されて、説明がないと迷子です。

巨大ブログは性に合わないのかも・・・。

2009/10/01(木) 18:44:08 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
おもろい
アルピニスト兼ランナーのてるさん、今晩は!
1日50kmは凄すぎます! さらに翌日24km?
目指せサブスリーですか? それとも職業ランナー?
目指せオバー8千なら、体脂肪が少な過ぎ!

皆さん、夫々怒り(不快)のツボが違うのが面白い。
てるさんは小屋のオヤジ。
MINMINさんは山でのチャラ子。
私は、怒りv-359のツボは沢山。

丁度、某メルマガから来たメールが、利用法の注意と要望だったのですが、その表現が余りに稚拙なで、利用者をバカにしているとしか思えなかったのです。
そこへ、fc2のお知らせを開けたら、???。
何が変わったのか書いてない。
自分が使っている項目が左サイドから消えていた!

dobさんの消滅に関しても、終了の理由が利用者を全く考えていない表現だと言われていましたが、どうもネット業界?は、表現・言葉使いが稚拙という共通点がある様に思います。 文字だけで繋がっているのですから、より一層の文章力や工夫は必要だと思うのですけどね。
使い難ければ言ってあげるのも、ユーザーの親切では?
それに答える事で、サービスが良くなるのではないですか?

小屋主さんも一期一会だと思えば違ってくるのでしょうね。
ただ、小屋主さんも人なので、古い人程客層の変化に疲れて、飽きてきてるんじゃないかと思います。

朝日小屋(北の)なんて、小屋主さんになったばかりの頃に利用してるので、最近のブログを読んでいると、商売に疲れている様に感じます。

例の小屋のサービスには私は別の感想ですが、
今のユーザーの要望に答えられないなら、
古い小屋主さんは、辞め時かもしれないとも思います。



 
2009/10/01(木) 18:31:34 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
私も気づかず(汗)
こちらの記事を見るまで気づかずというか、今も何が変わったのか分かってません・・・脳天気(笑)。

MIXIの勝手な変更も酷くて、流石にこtらは気がついています。なんだか変な役にも立たないサーボスが始まって、これまで表示されていた自分の記事一覧が消えてしまいました。
2009/10/01(木) 17:47:10 | URL | 釋護法 #PY9qpgMQ [Edit
えっ、何がなくなってました?
全然気づいてない…(爆

私の中ではJOGNOTEの改変が最近では一番ひどかったです。
前の方が全然使いやすかった…
でも、変更してる側は、この方が使いやすいんじゃないか、こうしたら便利かも、という善意の気持ちでやってるんだろうから、あまり文句言うのも気の毒かな、と思って。
がまんして使っております^^;

2009/10/01(木) 13:48:56 | URL | てる #juZz/cEU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
