スポンサーサイト

--.--.-- *--

ホヤはお好き?

2009.09.10 *Thu
物産展で「むしほや」という物を買ってみた。

SA3A0783.jpg

以前、MINMINさんがホヤが好きだという事を御自分のブログで書いていたけれど、
私はホヤが苦手。
1回だけ松島の旅館で出て、珍しい物は食べる!の鉄則でチャレンジしたけれど、
生臭さと苦さでギブアップ。
でも、MINMINさんが美味しいと言うならば、もう一度チャレンジして
味を確かめてみたかったのです。
生はちょっと・・・ですが、これならばという事で ・ ・ ・ ・。

SA3A0787.jpg 見た目はこう。

味は ・ ・ ・ まあ、海の幸らしい旨みがあります。
蒸してあるので、食感はフニャって感じ。 生はコリコリしてるのかな。
でも、一寸生臭い。 これが良いのかなあ?
それでも、以前の様に強烈なま○さは無いですね。
むしろ美味しいかも。
今度は生にチャレンジしてみようかな。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

にゃるほど
カセージンさん、MINMINさん、nmzkさん、
コメントありがとうございます。

ホヤは酒好きの方に人気があるみたいですね。
カセージンさんもnmzkさんもお酒のおつまみとして召し上がるのでしょうか。
その点、MINMINさんはお酒はダメなのに、お好きとあったので、再度、味の確認をしてみたいと思いました。
MINMINさんは自分で捌けるんですよ!
(あの形がダメだわ~)
皆さん共通なのは、新鮮なものは美味しい!って事ですね。
ふーん、それだと獲れる所に行かないとなあ。
益々、新鮮なのを食べてみたくなりました。

nmzkさん、「むしほや」がほやの味かどうかは判りませんが、原材料はほや&塩だけなのでホヤの味が出てるのかなあ。 貝みたいな感じで、美味しいと言えば美味しい。
(今、食べならがお返事書いてます。)
でも、ちょっと高いなあ・・・。
2009/09/11(金) 14:43:16 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
私も好きですよ♬
初めは好きではなかったのですが、岩手で新鮮なホヤを食べてから好きになりました(^O^)/

「むしほや」は食べたことが無いですが・・・。
2009/09/11(金) 06:09:16 | URL | nmzk #Wh5SkbOM [Edit
どうも、どうも。覚えていてくださって光栄です。
生は割りとコリコリしている感触ありますが、ふにゃ・・・ともいえます。
海の幸らしいというのがまさにウリの食べ物です。独特の潮臭さ・・・。

あくまでも、自分の趣味の問題なので、潮臭さが嫌かもしれないけど、たぶん本場で食べるともっと美味しいのだろうなと想像してます。いつか本場の三陸で食べてみたいな。
2009/09/10(木) 23:20:50 | URL | MINMIN #195Lvy4Y [Edit
ホヤ
もう大好物です!
ただし、鮮度が問題です
これは、天と地の違いが有ります
したがって東京で普通に手に入るものには食指が動きません

2009/09/10(木) 23:12:21 | URL | カセージン #pt2HUy4U [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
