スポンサーサイト

--.--.-- *--

スロージョグ

2009.09.03 *Thu
本来なら昨日・今日と久し振りのお山に行く予定が、
天候不良の予報で、軟弱者の私は即中止。

という訳で、何も予定の無い休日は仕方なくジョギングに行く。

何時もの公園コースに行くと、犬のお散歩やらウオーキングの人が平日でもそこそこ歩いている。
で、走り始めると、

ギャー、 10cm位の鮮やか黄緑無毛ハイズリ君(またの名を芋虫)が、
私めがけてコースを横断中。

ギャー、 ギャー、 行く手には点々と多毛ハイズリ君(またの名を毛虫)が、
何故がひたすらにコースを横断中。
頭上の桜から落ちてくるんですね。

この時期、並木の下をジョグする時は、上空注意です。


ところで、前回(って、1月程前。 って事は月1回しか走らんて事ですね。)は、
トロトロと走り始めた所で、

「今流行のスロージョグですか?」と軽やかな足音と共に男性に話しかけられた。

「えっ? これスロージョグですか? 私、何時もこの位のスピードなんですけど・・・」

「あっ、そ、そうですよね。(汗) スロージョグはもう少しゆっくりですよね。 それに足も上げないし。 私も以前は陸上をやっていたのですが、今はすっかり太ってしまって、ジョギングが精一杯ですよ。あはは(空笑い)」

(私、ジョギングだし、ピッチで走る方だから、足上げてないよ・・・。 私の普通のジョグは世間ではスロージョグなんだ・・・。)「私はゆっくりですから、どうぞお先に」

なんて事がありました。

この公園、向いてないかも・・・。
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

そんな無理な
1.私でもゴキちゃんのから揚げや芋虫のお造りは
  食べられません。 (きっぱり)
(念のため、ゴキブリのお造りも、芋虫のから揚げも無理)

2.お肉がどうしたら取れるか? 
  それを私に質問するのは無理です。
  豚さんにどうしたらミスユニバース体形になれるか
  聞く様なものです。(パンツ丸見えの民族衣装は豚さん
  でも着たく無いでしょうが)

3.てるさんがアルコールが苦手?
  でも、てるさんのブログにはお酒の画像&飲み会の
  話題が多いです。 ふーん、信じるのは無理が・・。

アラスカ庭園とギリシャ庭園の解説も無理。
そんな質問するてるさんは、
アラ、スカんわ。 v-75
2009/09/05(土) 19:47:13 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
そうですか、REIさんでもゴキブリは食べられない…
てっきり食糧難になったら(ならなくても?)ガツガツ召しあがれるのかと思ってました。

えと、書き忘れましたが、飲み会のあとにジョグをするときは、
飲み会では一滴も飲んでません。
私は弱いお酒でも飲んで軽い運動したりするとハアハアしちゃうんで。
だから山の行動中にビール飲む人、すごいなぁって思うんですよ。
私には絶対できません。
下りのみだったらやったことあるけど。

フライをツェルト代わりに持っていくっていうのはたまにやりますが、
実際に張ってビバークしたことは一度もありません。
っていうか、普通のツェルトでもビバークしたことないんです。
いつかやらなければ…

BMIとかの数値からすれば細い方かもしれないですが、
実際には脱ぐとすごくて余計なお肉が下半身にたくさんついてます。
どうしたらこれってとれるんでしょうね。
2009/09/05(土) 18:50:56 | URL | てる #juZz/cEU [Edit
願掛け?
願掛けですか?
女性で初めて無酸素単独登頂とか?
(高尾山じゃないですよ。)

てるさんはかなり細い方の様なので、マラソンに向いているのかもしれませんね。
でも、競技ランナーならトレーナー等も付いて、栄養や休養も含めて面倒みてもらえるでしょうが、素人(失礼)の場合は、結果を求める人はどうしてもオーバートレーニングになりがちの様です。
休養も大事だと思いますが。 特に、アルコール摂取後のトレーニングは危険なだけだと思います。
また、体脂肪も女性の一桁代は一種の異常状態です。 体力・免疫力も落ちます。 普通に山登りをするなら(まして高所なら)、低くても10%台後半位が良いのではないですか? (言うまでもなく、てるさんの方が詳しい事でしょうが)

ゴキちゃんですが、私ならそれを食べなければ死んじゃうなら、ゴキちゃんが散歩した所も食べられるかも。
でも、ゴキちゃんそのものや、無毛ハイズリ君(芋虫)は、絶対食べられませんから、まだ修行不足です。


2009/09/05(土) 17:45:33 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
えーと、中毒気味なところもありますが、
月間200kmっていうのは願掛けをしてるところもありまして…。
だから死ぬまでなんです。

私はどちらかというと山よりもマラソンに向いてる体型なので、
全然アルピニストじゃないです。
何もトレーニングせずにしばらくぶりで山に行っても、
荷物担げて歩ける人がうらやましいです。

たしかに月間100km以上走るようになったら、
体重・体脂肪ともに落ちてきました。
REIさんもよかったらネコちゃん達と走ってくださいな(笑

>ゴキちゃんがダイブした所を捨てて、残りを食べちゃいました。

凄過ぎます。尊敬に値します。
どんなところでも生きていけますね。
私はたとえ、冬山でそれを食べなきゃ死ぬってときでも食べないと思います。
2009/09/04(金) 20:19:11 | URL | てる #juZz/cEU [Edit
10日も!
10日も!です。
ホント、今は月一ジョガーの私です。
ちゃんとジョギングを楽しんで、一寸だけレースに出てた時も、月間100km位でした。
その頃でも夜は走った事ありません。
朝、3km位走りましたけど。

水曜日は運動公園に行き着いて、某運動有名高校(市立)の陸上部の練習を見学出来ました。
凄いの! 自己流の私と同じ事してた!
一寸だけスキップから入って、軽く流すの。
これって、私が調子良い時にやってたのと同じ!
REIちゃん、感激って感じでした。(バカか!v-217
私には豚に真珠ですけど、早い人の走り方や練習を見る事は役立つかもしれませんね。
2009/09/04(金) 19:52:41 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
死ぬまで!
し、死ぬまで、ですか!?
それで死な無い様に御注意下さい!
ランニング中毒ですね。 
月間200km以上走ると、なるそうです。
幸いに法律には抵触してないので、中毒三昧して下さい。

富士山登山マラソンに出ていたおじ様に、月間100km以上走ると体が変わると言われました。
てるさんは走れるアルピニストですね。(上のおじ様も本格山屋さんです)
アルピニストだから岩だけでなく、単独冬山もやっちゃう!
やっぱり凄いです!
でも、飲み会の後に走るのはお褒め出来ません。
それこそ、死ぬまで辞めないには、早道でしょうけど。

ゴキちゃん、何故そこまで嫌われるのだろう?
可愛くないけど、私には毛虫・芋虫より足が少ないだけまだまし。 這いずらないし。
因みに、卵かけご飯は、ゴキちゃんがダイブした所を捨てて、残りを食べちゃいました。
私、ゴキちゃんより強いかも。 v-16

2009/09/04(金) 19:42:49 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
毎日走っているのはてるさんで、私は気が向いた時だけ走ってます。月に10日間も走っていないかも? 月100キロがこなせなくて情けないですが、ほんとうにてるさんは偉いんですよ! ジョグノート仲間で記録見てますから。

夜走るのと昼走るのでは、スピード感が違うのでちょっとびっくり。たまに昼間走ると夜より速く走れるようです。でも、基本はのほほ~~んって走っているので、いつまでたっても速くはなれませんね。
2009/09/04(金) 19:35:04 | URL | MINMIN #195Lvy4Y [Edit
月間200kmは死ぬまで続くと思います。
でも、ランナーさんだと普通300kmとか、すごい人だと500kmなんて人いますよ。
200kmなんて少ない方みたいです。

私、追及型じゃないですよ。
あまり集中してないし。
もっと集中してる人は毎週岩に通い、
1年たつとうまくなって上級ルートに行ったりしてます。
私なんかいまだに初級者ルート。
全然ダメダメです。

その耳と卵ご飯に飛び込まれたっていうの凄過ぎます。
私だったら気が狂ってると思います。

仕事の後に走るってことより、飲み会の後に走る方をほめてください(笑
2009/09/04(金) 15:12:08 | URL | てる #juZz/cEU [Edit
月間200km!
今月も目指せ200km!ですか?  凄いですよねえ。

てるさんと私は正反対です。
山もジョギングも多分年数は私の方が長いですが、
私はずーっとダラダラと初心者のまま。
飽きてはまた始めるって感じ。
てるさんは追求型。 その集中力の1/100でも欲しい!
まあ、体形も正反対ですが。 

私も夜、ドブネズミに足を引かれた?事があります。
ゴキちゃんは、前のブログに書いたんですが、
耳に飛び込まれ、その後、夜食の卵ご飯にも飛び込まれました。 
でも、踏み潰すのはいや!

それにしても、仕事の後に夜走る二人は偉いなあ。

2009/09/04(金) 14:49:18 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
ゆっくり行こうよ♪
MINMINさんもてるさんも、夜に走ってるんですよね。
毎日ですか?  偉いですよねえ。
最近、帰宅途中でも時間により二人位ジョグしている人に会います。 夜道は凹凸が見難くて、大変じゃないですか?
私は帰るのが遅い為もありますが、夜も朝も走る根性がありません。 

そうそう、例のNHKの番組=試してガッテンを偶然見たのですが、私の走り方だ!と思いました。
でもあの走り方でも10km位走ると疲れるけどなあ・・。多分、LSDを意識しての走りより更にゆっくりで、すり足走行かもしれません。
水曜日は結局、公園を半周で後は郊外の畑の中を適当にLSD、気分はマラニック♪。 
公園はアンツーカーで走り易いのですが、周回なので飽きます。 道路は硬いけど、景色が変わるので楽しいですね。

東京マラソン、当たると良いですね。
 
2009/09/04(金) 14:38:31 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
おおー、ジョグですか?
私も昨日10日ぶりぐらいに走ってきましたよ。

木の下じゃなくても、普通の道も恐いですよね。
よく○キブ○に遭遇して踏みつぶしそうになります。
クマスプレーの用に腰に殺虫剤でもつけようかしらんと思ってます。

あとはたまに小動物が前を横切ったりします。
猫ではないっぽいので、ね、ねずみ?
いやいや、夜のジョグはほんと恐いです…
2009/09/04(金) 10:29:22 | URL | てる #juZz/cEU [Edit
いや~、確かに公園を走っていると例のNHKの番組のおかげでスロージョグの人をちらほら見かけますね。私も公園を走ることもあるけど、夜走るので、公園内は足元も危ないのでほとんど公園の外周の普通の道を走ってます。

スロージョグ・・・・て言われちゃうと、うーーーん、余計なこと言わないで欲しいですよね。そもそもLSDだとそんなに速く走らないのでスロージョグとどう違うのか?微妙な感じでもありますね。私のジョグも速い人から見ると、かなり遅いのでスロージョグって言われたらショックだもの。

でも、どこを走るかは別として、いい汗をかければどんなジョグでもいいと思うけどなあ~。
2009/09/03(木) 23:43:35 | URL | MINMIN #195Lvy4Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
