スポンサーサイト

--.--.-- *--

煽り記事

2009.08.11 *Tue
アウトドア女子急増の記事

http://news.walkerplus.com/2009/0811/6/


ウン十年前の女子ですが、アウトドア用スカートとスパッツ愛用してます。
流行ではなく、自分で考えて試行して、行き着いた組み合わせですよ。

でも、この写真はどうよ!
確かに若い子増えてるらしいですけど、
ファッションや流行で山に入るのを煽る雑誌や記事はどうなんだろう?
今や、山渓は充分にファッション雑誌&ムックと化しているのに、
ビーパルよりさらにファッションよりの雑誌が雨後の筍現象で出現し、
軽い乗りで山登りを煽って良いのだろうか?
多くの命を奪ったトムラウシの遭難から学ぶ機会があるのだろうか?
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ギャルのメッカ、八ヶ岳?
クレソン坊やさん、八ヶ岳ですね。
夜に大雨だったのでしょうか?
南沢が増水してましたか? 増水時の巻き道、ありませんでしたっけ?

3人のギャルは遭難しそうでしたか?
プチ遭難(命に影響無く、人にも迷惑かけない)は、経験になりますよね。

振り返ってみれば、私も20代には綿シャツ+綿ショートパンツのデーパックで小屋泊り縦走を一人でしていたので、さぞかし当時のおじ様方には、迷惑で心配な対象だったと思います。 山の知識の多くは、山でお会いした方々に教えてもらいました。
それなのに、パンツ出しおじさんに↓で文句いったり、
流行のギャル登山に文句いったり、
反省!
でも、やっぱり「一寸ねえ」という人に会うと、
「プチ遭難すれば!」と思ってしまいます。
怖さを知らない事が怖いです。
2009/08/13(木) 15:05:00 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
冬はズボン
MINMINさん、私のスカートはdoblogの時に、写真を載せたのを覚えていらっしゃるでしょうか?
一昨年のチロルから始めたのですが、足の太い私には、今のアウトドア用巻スカートは、ショートパンツより動きやすく涼しく楽です。

山を始めた頃、ウールのニッカボッカで熱中症になりました。
その後、ショートパンツとハイソックスで、足が縞焼け。
CWXのスパッツが出て直ぐに、スパッツとショートパンツの組み合わせになりました。 多分、日本の山でこのスタイルを始めた一人ではないかと、こっそり思っています。
ただデブで足も凄く太いので、ショートパンツの長さとデザインが難しいのです。
そこで見つけたのが今穿いている、アウトドアリサーチの巻スカート。 これは、私には略完璧ですね。
動きやすい。 涼しい。
でも、勿論夏だけです。(春から秋ですが)
寒い時期は普通に長ズボンです。
だからこんな冬のスカートなんて有り得ない。
意味も判らない! あと、着方がだらしない!

ランスカは憧れですが、デブ過ぎて穿けません。
高尾でスマートなランスカのお嬢さんを見ると、羨ましいです。 
ランスカに合った走りを見せてくれると、もっと嬉しいですね。
谷川さんなんか、ランニングの服装もおしゃれでしたよね。

景気回復の為にも、お金のある人は綺麗なお洋服を沢山買って、どんどん利用して下さい。
流行に関係ないおばちゃんは(ランもバイクも流行る前い止めちゃったv-398)、目の保養をさせてもらいます。
ただ、安全がななおざりにされなければ良いのですが。
雑誌を作っている人達に、山の知識がどの程度あるのかが問題だと思います。
2009/08/13(木) 14:51:14 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
やめられない、止まらない♪♪
ZAPさん、残念ながらスカート、やめませんよー。

ところで、目のやり場に困るスカートって、どんなのでしょう?
あっ、もしかして、スカートだけとお考えですか?
いや、いや、かならずスパッツ(機能性タイツ)を穿いて、その上にショートパンツやスカートです。
ランニングスカートはかなり短いですが、私のは膝上です。
スタイルの良いお嬢さん達のランスカは、目の保養になりませんか?  まあ、坂で下から見たらお尻丸見えは困りますけど。(私のは岩場の攀じ登りでも、覗かなければ見えないと思います。)
それより、トレイルランニングが流行ってから、タイツにTシャツの男性ランナー氏! ホント、目のやり場に困ります。 それと、登山道でズボン下ろしてシャツ直しているおじさん! おじさんのパンツ、見たくないです!

それより、タイツにスカート、男性もすれば良いのに。
ショートパンツより楽なのになあ。
あっ、怒らないで下さい。 山頂で下着のパンツ出して、シャツ直してるおじさんに、御礼もv-391苦情も言わず、ウン十年登山してきてるんですから。 

2009/08/13(木) 14:32:32 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
スカートは山服
いやー、この記事にコメント頂けるとは・・。
てるさん、私、ここで紹介されている雑誌を買ったんです。
スカート登山が紹介されていたから。
チェックシャツにベストの定番スタイルから、カラフルでオシャレな洋服になるのは賛成!
でも、流行のノリだけを煽ってる様な雑誌は疑問です。

ところで、スカート、旗色悪いです。v-390
てるさんのコメントで気が付いたのですが、私がスカートを穿くのは山だけです! それ以外は10年間で5回穿いたかどうか。
スカートって、私には山服なんだ!! と、気がつきました。

2009/08/13(木) 14:16:48 | URL | REI #Q0/G/4Qc [Edit
昨日下山しているときに、沢の水量が多くて結構難儀したのですが、女の子の3人、靴濡れちゃうよ、と言ってました(笑)。
遭難しろ、痛い目に合えと仲間で話しながらその場を去りました。
意地悪なオヤジ組みからの警告。
2009/08/13(木) 12:00:46 | URL | クレソン坊や #- [Edit
確かに暑苦しいウエアですね。
なんで、最近はスカートをまとうのかが疑問。
あまり私もスカートは好きでなく。会社に着ていく以外ではあまり着ない。

なんか、ジョギングの流行もそうだけど、ウエアを売らんかなとするショップやメーカー主導のあおり記事って感じですかね? 
2009/08/13(木) 00:45:02 | URL | MINMIN #195Lvy4Y [Edit
スカートは
スカートは止めてくれ~!
オジサンは目のやり場に困ります・・・

高尾山が三つ星の時代だから仕方ないかも知れないが、
一度登ってみれば判るはずだから
あえて非難することはないかも。

それにしても、とりあえず暑苦しいウエアだなあ・・・
2009/08/11(火) 23:08:29 | URL | ZAP #B2bgHvfw [Edit
私もこの記事見ました!
で、久しぶりに山道具屋に行ったら、ウェアが少し若い人をターゲットにしたデザインになってて嬉しかったです。でも、スカートは履かないかも。下界用の服でも持ってないので…
2009/08/11(火) 22:53:59 | URL | てる #juZz/cEU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
