This Archive : 2009年09月17日

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKの番組制作態度に関して

2009.09.17 *Thu
fc2に引越しした際に、ここのブログではシチメンドクサイ事は書かないでおこうと決めた。
頭が悪いのに、屁理屈を捏ねる性格なので、趣旨が判らない長い文章になってしまう。
せっかく訪問して下さる方々にも楽しく無いだろうから。

が、今回は少し書いておきたい。
7月のトムラウシの遭難事件に関しても、上記の理由から何も触れないできた。
また情報が錯綜し、疑問点も多く、個人的見解を纏める事が出来なかった。
情報に関しては今月号の「山と渓谷」と「岳人」で検証され、かなり詳しく判ってきた。
この遭難事件に御興味のある方は、図書館なりでゆっくり目を通される事をお勧めします。

15日、朝のNHK総合の「生活ホットモーニング」という番組で、「中高年登山」に関しての
注意点を扱っていて、その中でトムラウシの遭難に関しても扱われた。
その際に、私がずーっと疑問に思っていた事が遭難の一原因として挙げられた。
正確に逐一覚えてはいないが、私の解釈では、
「参加者の中には雨の中を歩くには相応しく無い人も居た=雨具を着ていない」という様な
発言と共に、亡くなった方の服装が御遺族の協力で紹介された。
しかし、画像では雨具としか思えない上着とズボンが映っていた。
この点は遭難発生時から、自衛隊員の発言として「ペラペラな上着しか着てない云々」とあり、
遭難者の自己責任論の一因とされており、
私としては、前日も雨天の中をあるいており、有り得ない事だと疑問に思っていた点であった。
恐らく生地の厚い頑丈な衣類に慣れた自衛隊員には、薄手のゴアッテクスの雨具は
完全防水の雨具として認識されなかったのではと思っている。

そこで、雨具では無いとする根拠をしりたくて、NHKにメールで問い合わせをした。
膨大なメールが届くであろうに、NHKから本日御丁寧に回答があった。

 「亡くなったツアー参加者の服装に関しまして、番組では、「警察の調べでは、亡くなった人の
多くが、フリース素材の服の上に、薄手のジャンパー類しか着ていなかったことが分かっています」
とコメントしております。
したがって、雨具を着用していなかったとは表現しておりません。
また上記の表現は、北海道警への取材を基にしております。
参加者の服装については、現在も警察の調べは続いており、一日も早く、その詳細が明らかにされる
ことを、NHKとしても望んでおります。」

成る程、雨具では無いとは言ってない。 私の解釈は曲解か?
しかし、普通登山者は雨具を「薄手のジャンパー」と表現する事は無いと思う。
この表現では雨具を着ていなかったと解釈されても仕方ないのではないだろうか。
事実、「岳人」の検証の中で、
「雨具や着ている衣類が登山用ではなかったのではという情報が流れたことに、
 (そんなことはない。みんな登山用の雨具であったし、服装も、下着まではわからないけれど、登山用のシャツやズボンだった。)と話を聞いた参加者は口を揃える。 写真を見せてもらった、服装におかしなところは見受けられなかった」
とある。
これは、私の想像と一緒だ。

問題は、 岳人の記者は無事に生還した遭難者に直接取材している事に反し、

NHKは
「また上記の表現は、北海道警への取材を基にしております。」

と、警察発表を鵜呑みにし、独自の取材を行っていない事なのだ。
確かに、岳人の記事も生還者の一部から成り立っている。
しかし、少なくとも検証している。
が、NHKは自分達で事実確認をしていない。

番組は遭難検証番組ではない。
所謂バラエティー番組の一つかもしれない。
しかし、トムラウシの遭難事故から何かを学ぶという趣旨であれば、
何の確認も無しに、警察発表を垂れ流すだけで良いのであろうか?
マスコミとしてこの様な態度はどうなのであろうか?
マスコミの存在意義の一部を自ら否定しているのではないだろうか?

NHKはマスコミではなく、某国営放送だから、
公的機関の情報を垂れ流すのが役目なのだろうか。

最後に、私はマスコミを「マスゴミ」と卑しめる表現は好きではない。
マスゴミと陥れることで、表現の自由を封じようとしている様に感じる。
どんな下らないマスコミであれ、表現する自由が認められるのが、
民主国家の基本だと思っているから。
取捨選択は受けての我々にある。
だからこそ、きどって番組作りたいなら、
マスコミとして最低限度の態度を示してくれないかなあ、 某国営放送さん!

長くて誰も読まんな・・・。
スポンサーサイト
CATEGORY : 山歩き
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。