This Archive : 2009年01月


--.--.-- *--

初詣&登山守

2009.01.04 *Sun
2009年1月04日(日)

御嶽駅9:50 - 日の出山北尾根登山口10:10 - 日の出山11:55-12:20 - 御岳山13:00 - 鳩ノ巣駅への分岐13:40 - 鳩ノ巣駅15:45

まずは当僻地&偏狭ブログを御訪問下さる山好きの方々にお年賀。
生憎と本物はお渡し出来ませんので、画像にて失礼致します。
今年も安全に良い山行を!
(左側が必要な方もいらっしゃる?) 仕事は4日まで休み。
正月三が日は毎年駅伝漬け。
やっと4日に初詣を兼ね、初歩きに行ってきました。

奥多摩の日ノ出山北尾根は、私の持っているエリア地図は破線になっていますが、2万5千の地形図には載っていません。
ただし、この登山口さえ見つければ、あとはしっかりした1本道の登山道。
(標識は見ませんでした。)
小さな沢に掛かる光仙橋の脇の石段が入り口。
地形図通り、なかなか急な登りが続きます。
650m~800mにかけては雑木林が広がり、新緑の頃に歩いてみたい尾根です。
全体に急ですが、特に入り口の石段と、
山頂直下が一寸下りには使いたくないですね。
誰にも会わないだろうと思っていたら、下ってきた御夫婦が一組。
何故か冬用のスパッツを付けていました。 山頂直下をぐいぐいと登り、鉢巻平坦地を越えて斜面を一登りで、東屋の北側に飛び出します。
新宿から乗ったホリデー快速で登山者をあまり見なかったので、登山者が少ないかと思ったら、流石に日ノ出山は大賑わい。
御嶽からハイキングに来たお年よりや子供達が多く、手頃な展望の山は大人気です。 山頂から北ずーっと奥に、雪を被った山並みが。
日光の山々でしょうか?
(見えますか?)

そこから御岳山へ初詣。 
まだ歩いた事がない鳩ノ巣へ下山しました。
このダラダラ道が長かった・・・。
年末年始太りに運動不足で、このダラダラ下りが一番キツイ一日でした。
CATEGORY : 未分類
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 


Copyright © REI auf der Erde All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
